ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

綺麗な蘭を買いました。

2014年10月08日 | 日記
(本日購入した蘭/150元【日本円でおよそ500円】)

私の宿にはたくさんの植物が植えてあります。テラスには南国を代表するプルメリア、アラマンダ、ブーゲンビリア、何種類かのラン、イランイランが植えてあります。これらの植物が花を咲かせると、一回の客間に飾っています。花の開花が間に合わない時は、今回のように花屋さんで購入して客間におきます。

変った蘭ですね。栽培に土を使いません。霧吹きで直接根に水を与えます。

超小型の’パイナップル’です。初めて見ました。

私の宿に来られた方はご存知だと思いますが、一階の客間はあまり太陽光が入りません。植物を育てるにはあまり良い環境とは言えません。一応植物用のライトを設置してありますが、やはり自然の太陽光にはかないませんね。

購入した蘭はこんな感じに客間に飾っています。花が落ちたら肥料を与えて日差しが入るうテラスで再び花を咲かせます。

(今晩は月蝕を見ました。)

本当にかけていますね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいコーヒーが飲めるBAR | トップ | 付近の山へ行って来ました。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
窓辺に花を飾っている宿 (おじゃまします)
2014-10-20 21:20:58
バックパッカーなどのバジェット旅行者の間では、飛び込みで安い宿を探す時、窓辺に花を飾っている宿はだいたい部屋がきれいに整理整頓され、宿のオーナーも良い人が多いとされています。

あなたの台湾の Guest House Puli も、きっとそうなのでしょうね!

窓辺に咲く花に、その宿のオーナーの心使いが現われていると思います。
返信する
Unknown (渡部健作)
2014-10-20 21:59:12
宿はお客さんに泊まっていただいて、お金をいただいているので綺麗にしておくのは最低限必要だといつも心に置いています。でも、私は正直自分がけっこう’捻くれ者’だと思っています(自分主義な部分が多く、他の人の意見をあまり参考にしないので)。

※動植物が大好きな事は間違いありません。
返信する
植物がすきなので (ばなな)
2014-10-24 10:56:36
詳しくは無いけど、基本植物を尊敬してやまないので、毎回成長ぶりを眺めるだけでも楽しいです。。。そして、側で漫画を読みふけるのが最高に乙!!!
返信する
Unknown (渡部健作)
2014-10-24 11:56:59
北斗の拳 全巻あります。
返信する
口の中の (ばなな)
2014-10-28 01:21:30
口の中に沢山線が引いてあったり、顔の周りに衝撃波みたいな線が沢山系の漫画は苦手です。苦笑
北斗の拳。「ウァシャー」って叫ぶ、ということしか予備知識ありません。。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事