ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

久しぶりに日月潭へ行って来ました。

2018年03月18日 | 名所案内

埔里市内から18キロほど離れた山の上にある湖です。



埔里から日月潭へ向かう道です。131号線。けっこう景色を楽しめます。


途中紅茶畑やシイタケ栽培の場所なんかも見れて楽しいです。


玄奘寺。日月潭の高台にあります。


玄奘寺の敷地内には三蔵法師記念館があり、無料で見学する事ができます。
こちらでは、三蔵法師が天竺へ向かった時のルートなんかも地図上で確認することができます。


写経コーナーもあります。お時間のある人はどうぞ。



三蔵法師と記念撮影。
私の年代だとどうしても三蔵法師は「女」? とか一瞬考えてしまいますね。

こちらへはバスが到着する水社からボートと徒歩で向かう事もできます。
※日月潭へ訪れる人にはここだけは是非訪れていただきたい私のお勧めの風景スポットです。



「日月潭」は、台湾では一応最も大きな湖の様です。
日月潭(正確な日本語は「じつげつたん」です。)は元々「日潭」と「月潭」と言う小さな隣同士の水溜りがあったのですが、
日本統治時代に「日潭」の水を抜いて「月潭」を拡張して(拡張部分が今の月潭)今の「日月潭」が形成されました。
(あまりこの事実は公にしてはいけない様な風潮があるので、ここだけの聞いた話にしてもらいたいのですが...)。


【水を抜かれた’元日潭’。この位置からみると、はっきりと湖の跡が分かりますね。】
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加