’正徳仏像’は何でも話しによるとアジアの金箔色の大仏では最大らしいです。
今月6日にこの国の大統領が参拝にくるらしく、今晩照明の調整をするとの情報を得て、早速私も見物に行って来ました。本来はこんな時間に立ち入ることはできないのですが、特別に入れてもらいました。近くで見ると本当に大きな大仏ですよ。
PS:頭からウルトラセブンの「ウルトラビーム」ように光線が出るんですよ。
ここプリは誰もが認める’仏教総本山の集まっている土地’です。この大仏までは私のゲストハウスからバイクで10分ほどで行くことができます。(私の両親は、何度もこの辺りを自転車でうろついていましたが)。参観可能な日は、土曜日と日曜日ですが、平日に見たい人は私に相談して下さい。何とか方法を考えてあげますので。)
大仏の前の広場からの夜景も素晴らしいです。でも私のカメラではこれが限界のようです(ちょっと残念)。
続いては、
私もこの土地に来て初めてこのオレンジの空を見た時は、正直’どこかの宗教の儀式’でもやってるのかと少し怖くなりましたが、この光の正体は’マコモダケ’です。
台湾全土の95%以上をここプリで栽培しています。綺麗な豊富な水がなければこの野菜を育てることはできません。確かにプリだからこそ栽培できる野菜ですね。オレンジに光る夜空はとても幻想的で今では大好きな景色です。
PS:3連泊していただいているお客さんたち(台湾人女性2名と日本人男性1名)は、もともと知らない者同士だったんですけど、昨日は皆さん一緒にバイクをレンタルして台湾最高峰の公道(合歓山海抜3170メートル)を走りに行って来ました。本日は竹山の天梯まで又一緒にバイクで行っていました。今では私には仲の良い友達にしか見えません。私の宿にはいろいろな国の人たちが来てくれます。大部分が仲の良い友達みたいになってチェックアウトして行きます。
こんな光景を見ている時、自分がこの宿のオーナーをやっていて良かったなあ、と感じます。