kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

福岡県から大分県へ

2023-04-15 | 旅行記
道の駅「おおとう桜街道」の朝は雨。

この駅は「一億円トイレ」が売りである。
トイレ前には豪華な陶版壁画。

入口の脇には、一部がガラス製の高そうなピアノが飾ってある。

男子の小用トイレから外を眺めると、(写真ではわかりにくいが)対面の壁から一面に滝が流れ落ちている。

滝を見ながらだと何か効果があるのかもしれない。

個室のドアには陶版画が飾られ、それを押し開けて入るとトイレの蓋が自動的に開き、正面にはまた陶版画がある。

洗面容器も美しい陶器製。


この駅の温泉はぬるすぎて感心しなかったが、1億円トイレは素晴らしい。
風呂は入らなくてもトイレは入ったほうが良い。

昼食は佐賀県の鳥栖まで走り、久しぶりの「牧のうどん」。


牧のうどんは、柔らかいことで有名である。
柔らかいと「コシが無い」という人が居るが、柔らかいこととコシが無いことは同じではない。牧のうどんには超柔らかなコシがある。
丸亀うどんと同じように、店内で製麺して提供する「製麺所一体型」のうどん店である。

今日は初めての肉ごぼう天うどんを頼んだ。


牧のうどんは「食べても食べてもなくならないうどん」と言われる。
ゆっくり食べていると、スープが麺に吸い込まれて無くなるので、ヤカンに入れた継ぎ足し用スープが一緒に出される。
ボクはさっさと食べ終わったが、食べるのが遅いカミさんは、増えたうどんが食べきれずに、残りをボクのどんぶりに移し入れた。

食後は黒木の大藤を見物。


時々霧雨が漂う天候のため、見物客はほとんど居なかった。

大分方面に走って今夜のねぐらに入った。
ほかにP泊車は居らずボクらの1台だけ。
満開のシャクナゲを独り占め。


シャクナゲの階段を上ると、


花見をしながらウォーキングが出来た。



駐車場わきにある、鳥居の並んだ神社も変わっていて面白い。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 九州入り | トップ | 鯛生金山から地獄蒸しへ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-04-15 21:27:13
ここの1億円トイレは健在ですね。
北海道にあった1億円トイレは数年前に雨漏りがありその後は行っていないので分かりませんが、多分使用できなくなってる可能性があります。
黒木の大藤、房の長さからもう少し後の方がいい様に見えますね。
石楠花もツツジも綺麗です。
黒木近くのスポーツ公園かな?
フクロウさんへ (kenharu)
2023-04-15 21:48:22
この1億円トイレは北海道のより後だから、真似たのだと思います。ピアノも真似ですね。
黒木の藤の花穗はまだ伸びきっていませんでした。
もう少し伸びるでしょうが、今は最初に開いた花がまだ枯れていないのできれいでした。
Unknown (写楽湯遊)
2023-04-16 07:41:54
おはようございます。
一億円のトイレ、良いですね。
近くを通った時は立ち寄りたいです。
そして、ゆっくり時間を掛けて使いたいですね。(笑)
黒木の大藤、綺麗ですね!
今日行きたいと思っていますので楽しみです。
それと、しゃくなげも綺麗ですね。
昨日は十分楽しめましたね。
写楽さんへ (kenharu)
2023-04-16 13:58:50
鯛生金山の石楠花は見頃なのに、花ガラ摘みをしていないのが玉にキズ。
小国の道の駅が満車なので、久しぶりに裏見の滝にいってみましたがこちらは大混雑。土日はダメですね。
Uターンして温泉に入りました。

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事