kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

終日の雨

2023-04-07 | 旅行記
道の駅「禅の里」の朝は雨。
キャンカー暮らしは野外生活みたいなものだから雨には弱い。
朝から晩まで、憂鬱な雨が一瞬もやむことなく降り続いた。

友人の情報で武生市のナイフビレッジで工場見学出来たのが、今日唯一のお楽しみとなった。
料理包丁や農具など、鍛造刃物の工場である。


写真の上側は鍛造(機械叩き)、下側は荒削りの工程。
ビデオの細やかな工程説明が興味深かった。
ボクは「クルマ旅は一日にひとつ面白いことがあれば良し」と考えるようにしている。

工場見学を終えると、残りの半日を移動に使った。
一般道で100キロ先の小浜市までを一気に走った。
無計画なまま道草を食っているから、時々頑張って走らないと九州にたどりつけない。


.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 高岡市から福井市へ | トップ | 福井県から兵庫県へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-04-08 08:35:13
武生市にこんな施設があるんですね。
通りがかりにあるので立ち寄ってみようかと思います。
フクロウさんへ (kenharu)
2023-04-08 09:34:46
和紙の里(300円)も面白いです。
趣味しだいですが。

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事