kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

旭川から丸瀬布へ。

2010-07-24 | 旅行記
昨夜のことだが。
神楽岡公園で、さて寝ようかという時になって、車外から花火の音が聞こえ始めた。
「そうか、夏休みか・・・」
早速、パジャマのまま運転席に座り、近くの道の駅「あさひかわ」に移動した。
ここは夜間の交通量が少なくて、トラックが入らないから、静かに寝られる。
やっぱり道の駅は安心だ。

今朝。
「あさひかわ」で目覚めるとザザ降りの雨。
予報によれば、一日中続くようだ。
家族会議で「今日は洗濯と移動の日」と決定。

コインランドリーで9日分の洗濯が終わると、早めのランチに旭川ラーメンを食べた。
スーパーで食料品を仕入れしてから、無料化された高速道路に乗って上川層雲峡ICへ。

ホテル朝陽亭で、ツルツルした良い湯に浸かった。
気温17度の露天風呂は快適だった。

再び雨の高速道路に乗る。
首都圏は今日も猛暑のようだが、途中の山間で「気温14度」という表示を見た。

夕方になって丸瀬布ICに到着。
道の駅「まるせっぷ」に入ると、昨年のサケ釣り仲間たちと1年ぶりの再会。
「やあ、やあ」
「やあ、やあ」
「やあ、やあ」

3組の夫婦が、狭いキャブコンのダイネットで晩餐会。
Yさんが釣ったカレイの煮付け、Tさんの茹でシマエビがご馳走だ。
去年の釣りの思い出話に花が咲く。
賑やかな宴会で、たちまち夜が更けた。
明日はみんなでニジマス釣りに挑戦だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 富良野・美瑛 | トップ | 釣りの成果 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再会 (あぶ)
2010-07-25 10:47:45
楽しいですね,再会。いいなぁ♪
僕は今晩からどこかに出かけようと思っています。
こう暑い日が続くと涼しいところが異常に恋しいです。

しかし,昨晩は雷雨で久しぶりに涼しくなって良く眠れました。
雷雨は嫌いだけど涼しくなるのは大歓迎です。
といっても25℃どまりですね,埼玉じゃ。
14℃は寒いですよねぇ。
返信する
あぶさん、どうもです。 (kenharu)
2010-07-25 22:33:54
埼玉は暑さが続いているようですね。
草津温泉での避暑がお奨めです。
夏の平均気温は「北海道以下」だと聞きました。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事