kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

認知機能検査の案内

2024-04-05 | その他
運転免許の更新日が近くなり、警察から黄色いハガキが届いた。
認知機能検査の知らせである。



前回更新時の認知機能検査では100点満点を取って大威張りしたが、さて今度はどうなるかな。
検査当日の日付や曜日をしっかり覚えて検査に臨めば、まあ合格はするだろう。

それに今回は交通違反歴なしの更新だから、前回いじわるな指導をされた運転技能検査を受けないで済む。



この運転技能検査の会場は、わが家からとても遠くて不便な鴻巣の河川敷にある。
技能検査の教官に「高齢者は違反したら鴻巣行きですよ!」と脅され、ボクは「シベリア送り」を連想してゾッとしたものである。
75歳以上の人が一定の違反をした場合は、臨時機能検査を受けなければならず、その検査結果が前回より悪化していた場合は、さらに臨時高齢者講習を受けなければならないという。

高齢者の免許更新は、わざとハードルを設けて免許返納率を上げようとしているような気がする。
年寄りのひがみかな。


.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 落ちてなお・・・ | トップ | 車窓から花見ランチ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-04-05 17:49:51
私も今年の12月に更新があります。
その時の年齢は74歳、確かこの試験はありませんよね。
違反も5年以上してません。
嫌な歳になりました。
ふくろうさんへ (kenharu)
2024-04-05 19:49:48
5年以上も無違反とは品行方正ですね。見習わなくてはと思います。
74歳の更新はグッドタイミングです。認知テストがありませんから、多少あやしくなっていても大丈夫でしょう(笑)

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事