kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

鉢植えの花

2024-03-16 | その他
ウッドデッキの鉢植えが花盛りになった。



リビングから窓越しに眺めるための鉢植えたちである。
軒下の日だまりなので、冬の間もずっと咲いていてくれたが、この暖かさで一気に満開になった。

毎年3月末になると長旅に出て、5月の大型連休までを留守にしている。
数日の留守ならご近所さんに水やりを頼めるが、長旅だとそうはいかない。
出発前には全部を片付けることになるが、見頃の花を処分するのは少々心苦しい。



.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« なぜか食べ続けるメジロ | トップ | 道の駅に集合 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-03-16 20:20:15
綺麗に咲いてますね。
これでは処分など出来ないでしょう。
家の中に入れておけば一部は生き残りませんか?
我が家は近くに住む姉にお願いしてますが2ヶ月の間に2回ほどの水やりでほとんど生き残ってます。
湿気のある風呂場なんて如何でしょう。
Unknown (写楽湯遊)
2024-03-16 22:08:37
鉢植え専用の自動注水機の出番でしょう!!
雨水を利用した注水装置はどの様になりましたか?
ふくろうさんへ (kenharu)
2024-03-16 22:26:03
素焼き鉢は日陰に埋めておけば、鉢に湿気が浸透するので生き残るかもしれません。
それ以外はどうせ枯れますので処分しようと思っています。それを想定した低コストの花ばかりです。
写楽さんへ (kenharu)
2024-03-16 22:35:51
貯め水利用の自動注水器を試してみましたが性能がイマイチなのと面倒なので処分しました。
水道直結のが一番信頼性ありますが、長期の留守では出っ放しになるトラブルが怖いです。
雨水利用タンクは軒下の植栽専用に使っていますが、鉢植えに給水する工夫はしていません。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事