kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

岩手から青森へ

2018-03-25 | 旅行記
東北道の前沢SAで朝を迎えた。

左奥にボクのクルマが見えるが、この東屋前がいつもの寝場所である。

ここはP泊の穴場。
小高い丘が、高速道の本線や進入路の騒音を遮ってくれる。
それに、大型車の車中泊が少なく、東屋付近には大型車が近づくことがほとんどない。
だから、高速のサービスエリアとは思えないほど静かに眠れる。
これは下り線だが、上り線も同じ構造になっていて、やはり静かに泊まれる。

さして広くない駐車場のど真ん中に、立派な赤松がある。

姿が良いので移植したものと思っていたが、そうではなく、立派な松がある場所にサービスエリアを作ったのだという。
仙台藩主が鷹狩に使った場所という由緒もあるらしい。

さて、今日の予定は移動だけだから余裕がある。
一般道に下りて4号線を北上し、松倉温泉に寄り道した。

ガーデンリゾート「悠の湯」に入湯。

湯上がりには、道の駅をハシゴしながら北上。
西根と碇ヶ関の間は山間の道なので、安全のため東北道を使った。


以下に、今日道の駅で見た商品を紹介。
まずは青森ニンニク。

1キロ2,700円ぐらいが相場なのに、なぜか1,200円というのがあった。
安い理由は不明だったが、1,200円なら騙されてみようと一袋買った。

次は「ことりとまらず」。

トゲが鋭くて小鳥もとまれないような木らしいが、どう使うのか分からない。
分からないから買えない。

最後に「とうふかまぼこ」

製造者名を見ると豆腐屋らしいから、これは「かまぼことうふ」と命名すべきかもしれない。
それは、今夜食べてみれば分かる。
コメント