怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

9月9日・10日北陸山中温泉旅行1

2018-09-12 22:40:47 | Weblog
救急搬送された時にはもういけないかと思っていたが、原因不明ながら何の処置も投薬もなく解放され、普段通りの生活の復帰したのでかねて予約してあった旅行に行くことに。
今回は山中温泉の「吉祥やまなか」です。
行きは名古屋発のシラサギで行くことに。金券ショップで買うと指定席券5550円。

これだと米原まではひかりかこだまの自由席で行く子もできるのですが、今回はのんびり駅弁でも食べながら名古屋からシラサギで行くことに。
それでは11時48分名古屋発のシラサギ7号で出発。

ビールを飲みながら駅弁を食べるというのは旅のいわゆる一つの楽しみですよね。まあ、今回は病み上がりなので缶ビールは1本だけにしておきます。
天気は名古屋を出るときは曇りだったのですが、加賀温泉駅に着くと雨。こればかりは如何ともしがたいのですが、列車が運休しなくてよかったいうべきか。
送迎バスに乗ってこの日のお宿「吉祥やまなか」に3時過ぎには到着です。

夕食は6時に予約してあるので、まだまだ時間はあります。
宿で傘を借りて地図を貰い温泉街を散策に。実は山中温泉は2度来ているのですが、バスで来たのと車で来たのとでお定まりの宴会となり大酒を飲んでそこで沈没。旅館から一歩も出ていませんでした。
今回は雨の中の温泉街を端まで歩き、こおろぎ橋とかあやとり橋を見てきました。
でも川は雨で増水していて結構濁流に。

渓流沿いの道は足元が悪くて断念。
勅使河原何とかさんがデザインしたというあやとり橋は趣があるのですが、観光客は誰もいない。

まあ、日曜の午後の小雨降る中ですからね。
一通り店を冷かしつつ歩いて酒屋で試飲してほぼ1時間でした。
ここからひと風呂浴びて暫しのくつろぎタイムとなるのですが、お風呂はまあよくある温泉旅館の大浴場。この旅館、建物は少し古いのですが、その分サービス過多ぐらいで、4時からは鉄板で焼くパンケーキが無料。ロビーにはセルフサービスですがコーヒー等の飲み物無料。極めつけは風呂上りにと金麦も無料サービス。豪気です。部屋でも無料のコーヒーがあるのですが、ミルから引くものです。

部屋の風呂とトイレはユニットバスで狭いのですが、これは今更どうしようもないので、こういうサービスで補っているのでしょうか。でも温泉旅館でもよくあるのですが、なんで各部屋に無理やり狭いお風呂を作るんでしょうか?大浴場が入れない人にはそれなりの別のお風呂を用意すればいいだけだと思います。現にここは先着順予約の無料の貸し切り風呂が3つあるんですよね。
夕食に続きます。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月8日押切公園テニスコート | トップ | 9月9日・10日北陸山中温... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事