怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

白鳥庭園秋のライトアップ

2021-12-02 19:35:37 | Weblog
テニス終わりの飲み会は18時30分過ぎに終了となり、地下鉄で帰ることにし、18時45分八事発の電車に乗りました。
酔った頭で考えるに、この列車だと神宮西に17時に着くので、白鳥庭園のライトアップに余裕で間に合う。
まあ、そこそこ飲んだだけだし、年間パスを持っているので、いい機会と言うことで、ここは行ってみるるか。
神宮西で降りて歩いて行くと白鳥庭園から帰って来るのかやたらとすれ違うカップルが多い。年齢層は幅広く高齢者から若者までなのですが、普段ないことです。
庭園入口まで行くと駐車場入り口にはガードマンがいて、満車の車。
夜間は初めて来たのですが、人気あるんだ。
年間パスで入っていくとライトアップされた庭園はさすがに素晴らしい。

もみじが幻想的に染まっています。でも私の持っているコンパクトデジカメではうまく色が再現できない。

足元は灯りが適宜配置されていて歩くのには全く支障なのですが、川を渡るとか飛び石を歩くところなどは危険なので通行止め。
瀧のところは当然通行止め。でもそこから歩いて行くと予想外に竹藪のみどりが美しい。

さらに道を行くと池に雪吊りが映って思わず立ち止まって見とれてしまう。

ライトアップされた樹々が池に映えて昼間よりぐんと美しく見える。

池の反対側から見てもいいのですが、とにかく撮影スポットには人が滞留していて、本格的なカメラの人も多くて安物のデジカメの私は恥ずかし気にこそこそ写してすぐに移動します。

この時期、庭園では「観楓会」と言うことであちこちにオブジェが展示してあります。




酔い覚ましにぐるっと歩いて30分ちょっとでしたが、秋のライトアップを堪能しました。世界にはまだまだ美しいものがある…
このライトアップ、12月は3日から5日と10日から12日まで、日没から午後8時まで(入園は午後7時30分まで)です。
因みに北門は午後5時閉門ですので、お気を付けください。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月27日瑞穂公園テニス... | トップ | 12月5日鶴舞公園テニスコ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ponn)
2021-12-04 18:29:01
11月26日に親友と白鳥庭園に行って来ました。初めは少し曇っていて残念でしたが、茶店で一休みしているうちに晴れてきてラッキー!やっぱり太陽に透かして見る紅葉は美しい。ライトアップの紅葉もきっと幻想的なんだろうと羨ましく思いました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事