怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

7月22日鶴舞公園テニスコート

2024-07-24 10:16:15 | テニス
連日の猛暑です。
最高気温は体温以上となり、熱中症警戒アラートが発令されています。

外出を控えて運動は中止を、屋外での運動は危険と言われている中、テニスをするとは誰も褒めてくれません。
午前8時にすでに気温は30度に達しています。
それでも氷水を水筒に入れノンアルコールビールに塩分補給のための韓国のりと保冷剤をクーラーバックに詰め込み8時50分に家を出て雁道バス停へ。

バス停にちょうどバスが到着していて走って乗車。鶴舞公園には9時15分に到着。公園管理センターで8月の利用料を支払っているとはげ親父と一緒になりました。
コートに着くとえみちゃん、飲めない飲むも程なく到着、さらにヤッターマン、森の熊さんと相次いで来て、この日は6人です。この暑い中危険を顧みずにバカが6人も集まったと言うことです。
一応蚊取り線香を焚いていますがあまりの暑さで蚊も出てこないか?

人数が揃ったので、おもむろにボレーとストロークに分かれて乱打を始めます。
一回りしたら休憩。
いつもながらえみちゃんが家庭菜園で採れた野菜を配ってくれます。

珍しい「白なす」もあります。飲めない飲むによるとこれはイタリア原産とかで、飲めない飲むが喜んでもらって行きました。
私はピーマンにナスを頂きました。

ついでに水分補給と言うことでえみちゃんが一口サイズに切って持ってきてくれたスイカもいただきます。

それではじゃんけんして試合にします。
最初の試合は森の熊さんと組んではげ親父、ヤッターマン組と対戦。最初のゲームを取って続いて2ゲーム連取され、それでも最後のゲームを縺れながらも奪取して2:2の引き分けに持ち込めました。こちらが取ったゲームはデュースまで縺れ、取られたゲームはラブゲームに近い一方的という試合展開でしたけどね。
暑いので間に休憩を取らなければいけないのですが、ビールは体の中から熱くなるのでノンアルコールビールを飲んでいるとコップにビールを注いでくる人がいる。

ノンアルを飲んでいるくらいなので断ればいいのだが、目の前にあれば喜んで受けてしまうのです。バカですね。
次の試合はもう一度森の熊さんと組んでえみちゃん、飲めない飲む組と対戦。ここはいつもながら空いているところを的確につく森の熊さんが頑張って4:0の完封勝ち。
この日はAコートだったのですが、残りの3コートは高校のクラブ活動でやっているみたい。夏休みになったんですよね。
こういう時には必ず森の熊さんが声をかけて一緒にダブルスをやりませんかと提案。先輩と協議しますとのことでしたが、やりますとのこと。
どうやら中京大中京高校で、BCコートは1年生でまだまだみたいでしたが、2年生が控えていて2年生が相手するとのこと。
森の熊さんは次の試合を始めていたのですが、急遽私と替わってはげ親父と森の熊さんがDコートでいそいそとダブルスの試合をしに行きます。
私は森の熊さんと替わって飲めない飲むと組んでヤッターマン、えみちゃん組との試合を引き継ぎます。早くも暑さもあってそろそろバネガ切れかけていたのでヤッターマンの相手にならず4:0の完封負け。
まだ森の熊さんはげ親父は戻ってこないので、組み替えて再度試合をします。
次はえみちゃんと組んで飲めない飲む組と対戦。相変わらず行動範囲の広いヤッターマンをなかなか抜くことが出来ないし、飲めない飲むもツボに嵌まるといいショットを打ってきて1ゲームを取るのがやっと。飲めない飲むは2回まではいいショットが続くのですが、3回目は大抵ミスして続かない。2回までで決めれるかが勝負の分かれ目?
森の熊さん、はげ親父は強烈なショットにとてもかなわなかったと帰ってきました。
汗まみれになってとにかく11時30分ちかくになったのでこの日は終了。
6人でいつものお寿司屋さんへ行きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする