怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

7月28日熱田神宮公園テニスコート

2024-07-29 16:31:26 | テニス
猛暑が続きます。
この日も予想最高気温37度。
朝から暑くて朝8時には30度を超えています。

当然ながら愛知県には熱中症警戒アラートが発出されています。

外出は控えて運動は中止にしなさい。
でも高校野球の決勝は14時にプレーボール。
決勝戦だけなのでこの時間帯にやることはないのでは?何やら暑さ指数だとかで午前10時よりはいいとかなのですけど、別にナイターでやってもいいだろうし朝8時からやってもいいのでは。テレビ放映もあるので大人の事情で時間帯は限られてくるのかな。
そう言いながら我がクラブも昼からテニスなのですが、この日は15時から17時と17時から19時の二コマ当たっている。4時間はきついのでここは16時から18時までとしました。でもこれだと2コマ分の使用料を支払わなければいけないのですが、仕方ないか。
16時スタートと言うことで15時30分に家を出ます。歩いて行くのですが、それだけで大汗をかいてしまいます。
公園入口で飲めない飲むと一緒になったのですが、コートには早くもはげ親父がいます。えみちゃん、1059さん、森の熊さんと来て少し遅れてちょっと見小野ヤスシさんも登場。この日は7人です。
あまりの暑さに最初にはげ親父がコートの水撒きをします。

でも片面撒いて次の面をやっているうちに乾いてきます。風が強くて(北西の風5メートル)湿気は少ないのですぐに乾いてしまいます。
では早速ボレーとストロークに分かれて乱打をしましょう。
一回りしたら休憩。
えみちゃんは枝豆を茹でて持ってきてくれました。

ありがたく頂きます。缶ビールも1本持ってきたのでこれもご相伴。
合間に感心なことに飲めない飲むが水撒きをやります。でもすぐ乾くんですけどね。風が強くて砂ほこりが襲って来る時もあって水撒きはそれなりの効果があるのですが、隣のコートからも飛んでくるのでこれは如何ともしがたい。
それではじゃんけんして試合にしましょう。
最初はえみちゃんと組んでちょっと見小野ヤスシさん、はげ親父組と対戦。ここは何故かミスなく調子よく4:0の完封勝ち。
試合が終われば水分補給。アルコールは体の中から熱くなるので森の熊さんも私もはげ親父もノンアルコールビールを持参してきました。

森の熊さんはノンアルコールハイボールでした。
水分補給したら次の試合です。
今度は飲めない飲むと組んでえみちゃん、はげ親父組と対戦。この試合はデュースまで縺れるゲームが多いのですが、デュースから勝ちきることが出来ずに3連敗。最後のゲームはデュースをなんとか勝ちきって結局1:3の負け。風の影響で少し上がった球は制御しずらくその時の風任せが運を左右します。

例によって休憩中はノンアルコール(低アルコールもありますが)で水分補給。
最後の試合はえみちゃんと組んではげ親父、飲めない飲む組と対戦。どうも風とコートのイレギュラーの運に間離されてしまい1:3で負け。最後のゲームに負けると気分は落ち込みます。
18時になったので19時まではできるのですが予定通り終了。コート整備をして帰ります。
7月も終わりになると18時過ぎるとかなり日は傾いてきます。

この暑さも17時過ぎには日が陰るので幾分過ごしやすくなります。
とにかく倒れることなく終われてよかったと言うことです。ここで倒れても誰も同情してくれず、だから言ったじゃないの、バッカじゃないのと言われるくらいでしたからね。
高校野球も薄暮かナイターで決勝戦をやったらどうでしょうか。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和田秀樹「自分が高齢になる... | トップ | 7月28日熱田神宮公園テニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス」カテゴリの最新記事