事件記者のページ

遠い昔のTV番組を再現しようというムチャな試み

昨日の続き

2007-12-29 10:19:01 | 学問

 あんまし誰も言わないけど・・・
 地球人が電波を使って通信するようになってから、まだ100年ほどしか経ってない、つまり地球からの電波は100光年先までしか届いてなくて、銀河の反対側へ届くにはまだ数万年かかる、もしどこかの文明がその電波をキャッチして返事をくれたとしてそれが戻って来るのにさらに数万年・・・それまで地球の文明は存在してるんだろか?
 いや、たぶん存在してるハズ、希望的に考えれば生物の種としての寿命は平均100万年、人類は誕生してまだ20万年ほどらしいから。

 とは言え宇宙規模で考えると100万年は短い、太陽が銀河を1周する時間のたった0.5%

 たとえばこの銀河に地球より1億年ほど先輩の惑星があって、1億年前に100万年ほど電波を使える文明が栄えて、その生物が種の寿命を終えて滅びたなら、その文明が発信した電波を地球は感知できるのかな?

 あるいは地球人の文明が数百万年(すごく楽観的な数字)の寿命を終えて滅びた後、銀河のどこかの1億年ほど後輩の惑星に住む生物が、1億年後に電波を使えるようになったなら、その生物は地球人の発信した電波を感知できるかな?

 できないよね、たぶん。1億年前の電波は1億光年先を飛んでいる。その辺のどこかにある銀河(あるかな?よくわからんけど)に住む生物が電波をキャッチして返事をくれたとしても、それが届くのは1億年先。
 まあ、その時にも太陽と地球はまだあって、銀河の反対側へ行ってるだろうけどね。今の地球人にとっちゃまさしく「それだからどうした!!」だよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿