
【経営コンサルタントの独り言】 ゴミ収集日が解らない時には 503
平素は、ご愛読をありがとうございます。
経営コンサルタントのプロや準備中の人だけではなく、経営者・管理職などにも読んでいただける二兎を追うブログで、毎日複数回つぶやいています。
■ ゴミ収集日が解らない時には 503
5月3日は「ゴミの日」です。
ごみ収集サービスが始まる前は、ごみの処理はどうしていたのでしょうか?
それほどあたり前のサービスとなってしまっています。
近年は、外国人が多くなり、マナーが悪いと言われます。
でも、マナーの悪いのは外国人だけではないようです。
外国人でも、キチンとルール通りしている人もたくさんいます。
多くの人が、いつ、なにの収集日なのかがわからないでいます。
その様なときには「ごみカレンダー」を利用すると良いでしょう。
資源リサイクルなどを目的としてごみの分別が始まったのは1990年代からだそうです。
【Wikipedia】によりますと、「分別収集(ぶんべつしゅうしゅう)とは、廃棄物の中間処理(焼却処理やリサイクルなど)や最終処分を容易にするために、その材質ごとに廃棄物を分類し、それを収集することを指す」とあります。
その中でも、話題に上がるのが「都市鉱山」ですね。
家電製品などから有用な資源(レアメタルなど)を選別して、再利用することになります。
回収することを、マイニングとみなして、鉱山という命名になっているのでしょう。
金鉱石から金を抽出するより、都市鉱山から抽出する方が効率が高いというのですから、驚きですね。
東北旅行をしたときに、昔の金鉱山の精錬所で、都市ごみを利用して金の精錬をしているという話を聞き、納得しました。
(ドアノブ)
【カシャリ! ひとり旅】を映像にして紹介しています。
ユーチューブで見る
◆ ツイッターでのつぶやき
【経営コンサルタント(志望者)へのお勧めブログ】
◇ 経営コンサルタントになろう ◇ 経営コンサルタントQ&A ◇ 独立・起業/転職
◇ 心 de 経営 ◇ 経営マガジン ◇ 経営コンサルタントの独り言 ◇ 経営四字熟語
◇ 杉浦日向子の江戸塾 ◇ ニュース・時代の読み方 ◇ 時代の読み方・総集編 ◇ 経営コンサルタントの本棚 ◇ 写真・旅行・趣味 ◇ お節介焼き情報 ◇ 知り得情報 ◇ 健康・環境 ◇ セミナー情報 ◇ カシャリ!一人旅