ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

格安オールドも消費税アップ

2014年04月01日 20時05分20秒 | ヴァイオリン
 消費税引き上げの初日の動きについていろいろと報道がなされました。

 本日の私は特に用も無かったので外出せず、従って支出はありません。駆け込みで買った訳ではありませんが、3月31日にキリン一番搾り6缶を補充しました。その他の飲食料は東日本大震災以来、日常の食品の予備を増やしたのがそのまま続いています。本当は米も精米しなければ品質が低下しないので多めに購入してもと思いますが、家で精米機を購入するのも無駄なような気がします。

 トイレットペーパーを買い込んだという報道もありましたね。悪いとは言いませんが、一日当たりの支出金額の多い物から優先的に購入してストックすべきなのではとつい思います。

 先日、空想的オールド病について書いたきっかけとなったお店のヴァイオリンの価格、本日見たら消費増税分がアップしていました。必需品ではありませんからどうぞご勝手にと思います。大体、ヴァイオリンなどを持つこと自体が昔風に言えば贅沢で、以前、生活保護を受ける際に持っていたヴァイオリンが問題になったというのを読んだことがあります。

 贅沢ついでに、以前は楽器には贅沢税である物品税がかかっていて、確か2割くらいではなかったかな。ただし、同じピアノを買っても学校の先生の場合には物品税が免除されていたように記憶しています。親戚の先生も数学を教えているのに子供のためのピアノの購入の際に恩恵がありました。また、物品税のせいかどうかは不明ながら、お役人が専門書を買う際には税金分が控除されていたようで、以前、霞が関のとある官庁の地下売店で、同行した官庁OBの顔で安く購入できた記憶があります。ささやかな不正をてしまったのかも。

 明日からは、落ち込む可能性のある消費税納税に貢献することにしましょう。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一人暮らしの料理」の記事... | トップ | 小保方研究不正を争う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヴァイオリン」カテゴリの最新記事