「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

記憶を呼び起こすきっかけと自己PR

2007年07月25日 | Weblog
今日、仕事の打ち合わせに神戸の六甲ライナーに乗っていた時
南魚崎の駅に着いてドアが開いた時に、米を蒸す香りが漂っていた。
その時に懐かしい感じがした。

この辺りは酒造メーカが立ち並ぶ酒蔵の街で、私が営業担当を受け持っていた場所でもある。
その時の事、担当の方の顔やらがいきなり蘇ってきてビックリしました。
もう10年以上も前の事なのに、別にお酒を造っていた訳でもないのに
記憶が吹き出してきてビックリした。

人って、見たもの、聞いた事の経験は案外忘れないんだけど、思い出さないですね。
思い出すには仕掛けがいる。

この、思い出す為の仕組みと、自己PRとはよく似ていると思った。
派手なだけでは思い出さないんだなと。
シンプルだけど関連付いた刺激でないと、引き出せないのが記憶であり、イメージだなと。

自己PRの場合は、記憶ではなく予測であり、将来のイメージです。
この関連がしっかりと「一貫性」を持っていないと目標にはたどり着けません。
未来だから少し方向を間違うと、全く違う所に向かってしまう。

しっかりと自分が体感した事を踏まえて、しっかりと踏み出す。
着実に一歩、しっかりと踏み出す、するとしっかりと相手に伝わるんじゃないかなと思います。

これから自己PRを就活で行う時、飾ろうとするよりも、シンプルに力強くを心がけて、
相手のイメージを呼び起こせるように!




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
就活しています (Waasun)
2011-04-15 03:51:34
“力強くシンプルに”
少し肩の力が抜けて、いい自己PRが書けそうな気がします。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。