昨日、キャリアの講座で「企業研究」をテーマにして行ってきました。
先週の宿題で「気になる企業を一つピックアップして、色々調べてきてね」と
お願いしておりました、それまでの経緯からその企業の説明をさせられると思って
みんな色々と調べたりしておりました。
そこで、今日は調べてきたその企業が如何に面白くて、興味があり、自分は
ここに惹かれたという魅力を存分に、みんなに発表して下さいってお願いしたら
みんな、やられた! という顔をしてました。
企業研究というと企業データ等を収集する事を考えがちですが、一番大事なのは
自分が惹かれるポイントがあるのかないのか? まずそれがないと入社する意味もない。
そして、惹かれるポイントがあるからこそ、具体的な事例やデータが活きてくる、
惹かれた理由は何なのか? 数多くの情報から選択した自分の価値観や意識。
それは、自己分析でも自分の今までの様々なキャリアの中でここがお薦めと
選ぶのと同じなんですね、そう企業研究もアピールするのは自分の個性なんです。
企業の情報ならば採用する相手の方が詳しいのは当たり前、
その中からどれに興味を持ったのか! これがまず大事ですね。
そのポイントを深く具体的に掘り下げる事が大事だよって。
みんな、一生懸命、しどろもどろになりながらも自分の言葉でプレゼンしてました。
今の時期で、いきなりのプレゼンにしては頑張ったなと思います。
参加したみんなはご苦労様でした、また後期頑張りましょう!
先週の宿題で「気になる企業を一つピックアップして、色々調べてきてね」と
お願いしておりました、それまでの経緯からその企業の説明をさせられると思って
みんな色々と調べたりしておりました。
そこで、今日は調べてきたその企業が如何に面白くて、興味があり、自分は
ここに惹かれたという魅力を存分に、みんなに発表して下さいってお願いしたら
みんな、やられた! という顔をしてました。
企業研究というと企業データ等を収集する事を考えがちですが、一番大事なのは
自分が惹かれるポイントがあるのかないのか? まずそれがないと入社する意味もない。
そして、惹かれるポイントがあるからこそ、具体的な事例やデータが活きてくる、
惹かれた理由は何なのか? 数多くの情報から選択した自分の価値観や意識。
それは、自己分析でも自分の今までの様々なキャリアの中でここがお薦めと
選ぶのと同じなんですね、そう企業研究もアピールするのは自分の個性なんです。
企業の情報ならば採用する相手の方が詳しいのは当たり前、
その中からどれに興味を持ったのか! これがまず大事ですね。
そのポイントを深く具体的に掘り下げる事が大事だよって。
みんな、一生懸命、しどろもどろになりながらも自分の言葉でプレゼンしてました。
今の時期で、いきなりのプレゼンにしては頑張ったなと思います。
参加したみんなはご苦労様でした、また後期頑張りましょう!