物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

4月の子規の俳句

2024-04-14 10:15:31 | 本と雑誌
今日は4月14日で四月も中旬である。

忘れてはいけないので恒例の子規の俳句を紹介する。

 若草に坐ってみゆや川いくつ  子規

 sitting on the fresh grass
    counting the streams
    I can see                                      Shiki 1895

E大学校友会発行のカレンダーでは小田川の筏流しの写真がでている。連なった筏の上に8人の筏師が棹をもって筏を制御している、なんとも勇壮な写真である。

こういうお祭りがあるのだろうか。

子規の俳句にもどれば、英訳ではstreamsと訳されているので、小さな小川であろうか。それを一つ、二つと数えているのであろう。

コメントを投稿