物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

T猫って?

2017-02-02 12:47:52 | 日記

Tokyo-city Air Terminalのことを略してTCATという。東京の地下鉄半蔵門線の駅である、水天宮の駅のその同じビル内にTCATがある。なんだかCATとは猫のことを意味するのでちょっとはじめてTCATと聞くとT 猫って?といぶかしく思ってしまった。

ここからは羽田空港とか成田空港への直通のバスが出ている。私はここをまだ2度しか利用したことがないのだが、ここから羽田空港行のバスに乗った。

東京と言っても首都高速とかの高速道路を走るので、それほど交通渋滞には巻き込まれない。一番初めにここから羽田行のバスに乗ったときはタクシーでTCATに行ったのでこの TCATがどこにあるのかわからなかった。

昨年の12月と今年の1月に半蔵門線に何回か乗っているうちにどうもTCATは水天宮の駅の近くにあると知った。それで宿泊していたホテルのフロントで聞いたら、水天宮の地下鉄の駅と同じビル内にあるという。それで気安くこのTCATを使えそうだと気がついた。

1月16日に松山に帰って来るときには躊躇せずにTCATからへ羽田行のバスに乗った。12月に松山に帰って来たときにもTCATからの直通バスに乗ることを勧められたのだが、ちょっと時間が遅くなることを心配して地下鉄やJRとモノレールを乗り継いで羽田に出た。


コメントを投稿