物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

Capitalization Rule

2021-06-16 13:42:30 | 本と雑誌
本のタイトルや論文のタイトルを大文字にする規則をCapitalization Ruleというらしい。

この言葉が辞書に出ているかと思って大修館の英和辞典を引いてみたのだが、載っていなかった。

それでRule of Capitalizationかもしれないと思ってそちらも引いてみたが、そこにも出ていなくて、そのかわりRule of Thumbという語を見つけた。

日本語訳が「目の子算」となっていたので、「目の子」の意味を知りたくて、今度は国語辞典を引いてみた。

「目の子」は「目の子勘定」または「目の子算」の略だとあり、「目で見て計算すること」「暗算」「概算」との説明がついていた。

「目の子」でも計算できるとは何回か実際に私は言われたこともある。しかし、その意味を辞書で調べてみることはなかった。

コメントを投稿