物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

数学・物理通信3巻8号の発行

2013-12-26 14:32:35 | 数学

なかなか発行できなかった、『数学・物理通信』3巻8号ようやく午前中に発行できた。

その後に昼食後に理髪店に行き、頭の髪を刈ってもらった。もっとも私は頭の髪の毛があまりない方ではあるが。

仕事場の大掃除は妻が今年はやってくれた。これで子どもたち夫婦が帰ってきたときの受け入れ準備もできた。

私の乗っている軽自動車を車検に今朝出したので、明日の夕方にはそれも仕上がって来る。

そういえば今年は珍しく年賀状を12月25日以前に書き上げて、一昨日投函をしておいた。こんなに要領よかったことは今までにはなかった。

自宅の大掃除はまだだが、12月30日くらいに大掃除をすることにしよう。とはいっても今年は風呂の浴槽は先日妻が漂白剤できれいにしてくれたので、浴室の天井と壁を拭くことが残っている。それに毎年トイレの大掃除は私の担当である。

親切な知人から正月のお餅をもらったりとするので、私の家ではお餅を自分で購入したり、餅をついたりすることはもうない。

明日がいいお天気になってくれればいいが、どうも今年の12月はあまり天気がよくない。両親が健在なころは実家で一家の餅つきをしたのももう遠い思い出になってしまった。


コメントを投稿