ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

ま~た地震ですよ~

2012-03-27 20:40:04 | 東日本大震災・地震関連

最近は少なくなってきていたんですが、今夜8:00頃、揺れましたね~。

平成24年03月27日20時05分 気象庁発表
27日20時00分頃地震がありました。
震源地は岩手県沖 ( 北緯39.8度、東経142.5度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

岩手県  震度5弱 宮古市茂市* 山田町八幡町 野田村野田*
          滝沢村鵜飼* 花巻市東和町*

震源が海底域の地震は、「ぐぐぐぐぐおぉぉぉ」という本当に小さな音、というよりは音波みたいなのが耳を圧迫するので、揺れ始める前から感じます。

震源は岩手県沖、最大震度は5弱だそうです。

私の部屋の家具なんですが、余震が続くと結構定位置からずれるんですよ。

「あれっ?こんなに動かしてないよな~?」という位、ズレてます。

1階はまぁ、ましなんですが、2階は結構揺れるので、余震の繰り返しで家具が動くようです。気持ち悪。

しかし、この家、耐震補強もしてないし、この先大丈夫なんだろうか。

今度、屋根裏に登って、骨組みに異常が無いか総点検せねば。

地震の度、「〇〇の原発では・・・」みたいな放送がありますが、地震位で一喜一憂するようなモノ、やめちまえ!と思いますな。

かつてこれほど地震が頻発する年はありませんでしたね。

しょうもない民放なんか見てるより、地震速報見てる方が面白い。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【エクシーガ】スタッドレス... | トップ | 【ロシアのMBT】T-90を作る »
最新の画像もっと見る

東日本大震災・地震関連」カテゴリの最新記事