ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

【ロシアのMBT】T-90を作る

2012-03-30 18:42:46 | 現用戦車模型 制作過程

T90wc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T-90は、湾岸戦争で明らかになってしまった「旧ソ連製戦車は、西側の戦車に全く歯が立たなかった」という事実と、それに基づく「ロシア戦車=クソ」というイメージを、国際的な兵器市場で挽回すべく開発された、と聞いています。

たしか、T-64系の車体とT-72の砲塔を合体させ、リアクティブアーマーをペタペタ貼って出来上がった戦車じゃなかったかな?

それと、ターレット正面に配置された、目玉のようなアクティブ防御システム、「シュトーラ-1」が目につきます。

私はこの戦車がとても好き、というかT-72系統全般が好きなのですが、今のロシアの最新鋭戦車であり、インドなど大国にも輸出されているこの車輛が何故、今の今までキット化されなかったのか、不満を持っていました。

タミヤのT-72とのコンバージョンで完成するガレージキットなどはあったのですが、そこまで思い切り良く購入するモチベーションもありませんでした。

しかし・・・

今回、ロシアの模型メーカー「ズベズダ」から、念願のT-90が発売されるというじゃないですか!絶対買うぞ!

・・・と思っていたら、発売前に予約だけでどこも売り切れ。

「しゃぁねぇな」と、替りに99式戦車を作ったワケなんですが、ヤフオクで普通の値段で出てたので、とりあえず買っちゃいました。

T90_001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このボックスアートは、数年前に行われた大祖国戦争・対独戦勝記念パレードかなんかに出てた車輛をモチーフにしているようです(迷彩パターンに特徴あり)。

ズベズダというと、かつてJS-2なんかを作った事がありまして、荒削りながらなかなかの出来、その後、金型を譲り受け、イタレリやドラゴンの古いモデル(持ってます)を販売するなど、全然縁が無かったメーカーではないんですが、かつてのズベズダを知る者から見ると、箱のつくりといい、キットの出来といい、立派になったもんです。

T90_002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観ての通り、結構なパーツ数です。イタレリの影響か?

モールドもシャキッとしており、期待が持てそう。

ただし、エンジングリルのためのエッチングなどは一切入っておらず、安っぽいナイロン製と思しきメッシュが封入されています。

とりあえず、風呂場にてマジックリンで洗浄。東欧メーカーは無駄に離型剤が多いので、かならず洗いましょう。

T90_005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗浄後、自然乾燥。

T90_006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インストでは、まず砲塔から組み上げる事になっています。初めて知るT-90の溶接砲塔はこのような感じ。

小さ!どうせ溶接で砲塔を作り変えるのなら、防御力を高めるために、もっと大きくすればいいのに・・・重量増を嫌ったんでしょうな。

人命より、兵器としての機動力に重点を置いていると思われるあたり、さすがはロシア!

対中性子防御用のゴム板もモールドされています。

T90_007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車体下部のパーツですが、おもいっきり反ってます。が、マシなほうでしょう。

T90_008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その両脇にパネルを取り付け、無理やり反りを矯正。

押し出しピンの跡がおもいっきりあります。見えそうな所は削らねば。

T90_009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

99式戦車を作った後だと、異様に小さく見えます。

今日はここまで。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま~た地震ですよ~ | トップ | また地震です »
最新の画像もっと見る

現用戦車模型 制作過程」カテゴリの最新記事