まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

自家源泉と老舗の旅 土湯温泉 山根屋旅館(宿泊・大浴場編)NO1039

2023-01-21 17:00:16 | 福島の温泉

さて,夕ご飯を食べているうちにお布団がセットされていました。

お布団ふかふかで川の音もしましたが、ぐっすり眠れましたよ~。

延長コードもあって,携帯の充電しながらいじいじできるのでありがたかった。

さて,わくわくの大浴場に行きましょう。

 

 
 
一階の大浴場へ。23時までです。さー何回入れるかな。

 
めっちゃ脱衣所広い。もしかしたら,修学旅行生なんかも受け入れ可能かも。
 

アメニティー充実の洗面。脱衣所の奥にももう一か所。
 


ではドアを開けて失礼しまーす。
 
 
おおお,一枚の写真に納まりきれない。想像以上の大きさ。
湯口側から奥側へ。
こっちがあつ湯側。

 
奥から湯口側まで。長さが20メートルあるそうな。こっち側がぬる湯エリア。

 
湯口からは大量の源泉。
この付近には茶色い湯花がめちゃ沈んでる。これは,「湯花ですよ」の表示がないと驚くレベル。
藤島の中浴場のヒジキ湯花に匹敵する量です。これはお掃除必須ですね。

 
42度弱~40度ちょいの適温で,アブラ臭のするお湯を大浴場3回
中浴場1回味わいました。ええ湯だ・・・

 
お風呂入って左手にこんな湯舟を発見。
これは,露天と同じ源泉かな?ちょろちょろ投入でかなり温め。
デビャさんは入らなかったけど,お子さん連れにはいいかも。

こちら大浴場もドア一枚で露天に出られます。
いや~なかなかの投入量で,熱い!上がると脛がじんじん痛くて,出た後に「イタイイタイ」
というレベルです。おろらく44度~45度はあるかと。
でも,出汁臭がしっかしして最高でした。
こちらの単純泉も気に入りました。
 





この露天に行くのには,内湯の浴槽内を歩いて渡るか,長ーい湯舟をぐるっと回って
湯船の反対側に行き,ずっと奥に進んで(下の写真の通り)露天に通じるドアまで行くか。アクセスはちょっと難儀。
でも,内湯で温めのアブラ臭を堪能し,時々露天でピリッと脛を焼き(?)体を温め,また内湯に戻って…の
ループを楽しみました。
 
 
 
 
朝の露天。夜よりもいっそう熱し。
でも気持ちいい~。
 



 
朝の大浴場。
ほとんど人と会わず独泉状態。
いや~満足満足です。

 
 
 




では,明日は山根屋旅館さんのお食事を紹介します。
デビャさんは,「メインは福島牛鍋と季節の天ぷらのお得プラン」14000円を全国割で11200円になっての宿泊でした。
さて,どんなお食事でしょうか。
ちなみに楽天でポチリましたよ。だいぶ予約も殺到しているみたいで、満室の日もちらほら。
空いていたらみなさんも泊まってみてください~。ではでは。
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家源泉と老舗の旅 土湯温... | トップ | 自家源泉と老舗の旅 土湯温... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島の温泉」カテゴリの最新記事