まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

福島市 白河手打ち中華 くぬぎ IM14

2016-04-28 20:39:47 | イケ麺
あれよあれよという間に,イケ麺シリーズも14回目か~。さて,高湯温泉を出て土湯に向かう途中に目を付けていたラーメン屋さん。前回,飯坂のなかむら屋さんの貸し切り風呂で時間が30分ずれて間に合わなかったラーメン屋さんにリベンジです。(なにげに恨んでる?)

店の右側に数台と裏手に数台駐車場があります。

さて,メニューは・・・ほうほう,ワンタン麺が人気なのかな?周りのメンズはみんなワンタン頼んでたな。

着丼です。おおスープが少ない。そして,湯気が出ていない。これは・・・もしや。スープを飲むと熱い!
表面アブラ系のラーメンですね。でも,くどくありません。ん~優しい味。節ではなく,鶏?ベースなのでしょうか。
はっきり言って初めて白河ラーメンを食べたのでよく分かりません。
ここの一番の特徴は,平手打ち麺でしょうか。太めで縮れている麺が不思議な食感でありながら,小麦の味もしっかりして麺の太いところがもちもちしてる。丼の底に沈んでいる麺の端切れまで拾って食べたくなるんです。
チャーシューがピンク色。なんでかな~って調べたらどうやら白河ラーメンのチャーシューは燻製らしい。
脂身の少ない歯ごたえありのチャーシューが美味しい。スープはアブラ多めなので,チャーシューが脂身少ないとバランス取れますね。ただ,男の人にはちょっと量が少ないかもしれません。みんな大盛りを頼んでいたような気がします。

ここのお店,すっごくしーんとしているの。従業員さんが無言。テレビも無いので,店内はシーン。いらっちゃいませ~ありがとうございました~しか聞こえない。すする音もだんだん控えめになり,食べている間に出てきた鼻水もすすれない感じ。ご主人が厳しそう。若い男の子は修行中なのかしら。何とも関係性が気になるのでした。

GWの営業予定です。


明日は楽しみにしていた温泉泊です。るーんるん。

くぬぎ
福島県福島市上野寺字稲荷16
営業時間 11時30分~17時まで
定休日 毎週水曜日と第3木曜日

※日曜日に訪問したら,11時30分前には開店してました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東鳴子温泉 初音旅館 NO3... | トップ | 福島市 Bakery つちぱん P... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンハ (tempo1078)
2016-04-29 00:10:45
デビャさん、

肩書きが
また一つ増えましたな。

私が思うに
温泉好き(温泉リポーター兼評論家)
パン好き(パン愛好家兼リポーター)
ラーメン好き(ラーメン評論家)

評論家って
別に悪い意味じゃあなくって、
限りなくそれを好きで愛していると
解釈して下さいよ。まるで女性を愛するようにさ。

相当に、
ラベルが、いやレベルが高いです。

いつも
感心しいながら読んでいますよ。
返信する
おはようございます (あかりんご)
2016-04-29 07:10:24
いいな~(*^^*)
どこの温泉泊だろ
楽しみにしてます
デビャさん楽しんで下さいませ(^w^)
返信する
Unknown (デビャ)
2016-04-30 22:28:50
tempo1078さn,こんばんは~。
お返事遅れてごめんなさい。さっき旅先から帰ってきました。やはり,栃木県は遠い~。

さて,お褒めの言葉ありがとうございます。
単なるラーメン好きのおばさんの独り言でございます。
たいしたことございません。
そして,舌にも自信が無いので,まあ暇つぶしに読んでいただけたら幸いです。(^^;)
返信する
Unknown (デビャ)
2016-04-30 22:30:49
あかりんごさん,さっき帰ってきましたよ。
今回の宿泊先は,塩原温泉です。
前回お子の不調で泣く泣くキャンセルした宿にリベンジです。レポは明日からです。また遊びに来てね~。
返信する

コメントを投稿

イケ麺」カテゴリの最新記事