まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

肘折温泉 松井旅館 NO698

2018-10-29 21:49:10 | 山形の温泉
西本屋さんを出て,さて二つめはどこに入ろう・・・と探すとどの宿にもたくさんのチェックインのお客さんが・・・
う~んタイミング悪かったな~なんてプラプラしていると,目にとまった松井さん。(写真は2年前と同じです)

前回来たのは2年前。やまがた温泉パスポートを使って,300円が100円に割引になるという出血大サービスだったことを思い出し,たしか貸切風呂があったな~そっちは独自源泉だったような気がして寄ってみることに。(同上)

古くてもきれいにしてあります。奥の部屋から宿の方が出てきて,300円をお支払い。割引無いけど,充分安い。
このロビー左手に貸切風呂があります。

入り口の札を入浴中(貸切風呂にしてもよい)にして中に。2人サイズの脱衣所。鳴子チックな感じ。素朴だけどきれいに掃除・整頓してあります。簡易ながら,内側から鍵を掛けられました。

素朴で美しい浴室・・・しじみ汁色で青みがかったお湯は,これでもかってくらい源泉が投入されています。

この湯口・・・まるみや旅館の大浴場の湯口ににている・・・この投入量。お湯は新鮮。
手ざわりはつるつる。西本屋さんと全くお湯の感じが違います。鉄臭とうっすらタマゴ臭もしたような。

泉質は,ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 組合源泉に松井源泉のブレンド。

この湯舟・・・まるみや旅館の男女別浴場に似ている。お湯の色こそ違えど,雰囲気がそっくりです。
お湯はジンジン熱く体に染みいってくる・・・といっても43度くらいの適温ですよ。
う~ん,肘折も宿によってお湯の感じが違うので楽しいですね。

20分くらい入っていたら,すぐ隣にある玄関が賑わってきました。みんなこのお湯に入りたくて来たのに,外来入浴者が独占していたら,楽しみ半減。そろそろ出るかな・・・なんか懐かしくて去るのが名残惜しい浴室でした。

肘折の中でもおすすめのお湯ですよ~。宿の方も優しくいい感じ。泊まってみたい宿でした。



にほんブログ村


にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肘折温泉 旅館 西本屋 NO... | トップ | 東鳴子温泉 勘七湯 NO699 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事