まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

キュンキュンツルツルの旅 八甲ラヂウム温泉 NO1102 

2024-03-12 15:37:19 | 青森の温泉

神奈川県から一気に青森へ。(といっても日は違いますケド)

みなさんは,JR東日本の「キュンパス」はお使いになりましたか?

もう発売は終わりましたが,2月14日から3月14日までの期間限定で,

JR東日本エリア1日乗り放題で1万円というスペシャルな切符ですな。デビャさんは,キュンパスを駆使して(?)青森弾丸ツアーを決行。キュンパス利用で2割引になるレンタカーもセットで日帰り青森湯旅を楽しんできました~。

一人でレンタカー借りるなんて,人生初の経験。いつも配偶者任せ。

レンタカー6時間利用で5890円。半日相棒ヤリスでゴー。

八戸ナンバーでお分かりの通り見えている駅は七戸十和田駅。新幹線で約2時間でとうちゃこ

 
 
ヤリスをブンブン言わせてまずやってきたのが,東北町の八甲ラジウム温泉。
隣にはドライブイン。
 

 
そして旅館部と温泉施設となかなか手広くやっていますね。
八甲温泉,八甲ラヂウム温泉は6:00~22:00と朝早くから夜遅くまでやっていて,
なんと今のこのインフレの時代に200円の入浴料でやってくださってます。

 
玄関には大きな看板・・・迫力~。

 
激渋~な入り口。
この雰囲気佇まい,最高です。
 

 
脱衣所には人がいたので,写真は無し。
お風呂場は脱衣所の方に断りをして撮らせてもらいました。
さて。お湯ですがちょっと熱め。
手触りすっべすべ。泡付きまでもう一息のつるつる感。

 
湯船も深めでどっぷり浸かれる。
湯口は2つ。湯口に近付くとちょっとタマゴ臭がする。 この湯口のところにあるのがラヂウム鉱石ですね。 泉質は単純泉とか。この手触りで単純泉とは。驚きです。
お湯はめっちゃ新鮮だ。ジーンと熱くて最高。
お湯はちょっと琥珀色?モール泉っぽいですね。

 
タイルも天井もレトロでかわいい・・・

 
床も温泉成分で変色しておる・・・
カランもレトロなプッシュ式。
シャワーもちゃんと出るよ。
そして,おそらくカランも源泉かと。

 
左の手すりのあたりはオーバーフローでザバザバ。
写真を撮ってもいいかと尋ねると地元の方はええよええよと。
この辺りではここのお湯が一番いいよ。温まるし安いしとラヂウムファンの方々,熱くこのお湯をお勧めしておりました。確かに・・・この湯旅一番の濃厚さだったと思います。
ほんと,この地域の方々うらやましいデス。

 
ザバザバエリア~トドれるよ。
八甲ラヂウム温泉
青森県上北郡東北町大字上野字北谷地39-186
電話: 0176-56-2364
営業時間:午前6時~午後10時
定休日:土曜日の午前
 
 


ヤリスで次へゴー!


 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには都会に行ってみた ... | トップ | キュンキュンツルツルの旅 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitareri)
2024-03-12 18:06:45
この八甲温泉の風呂、入りました‼️
浴槽風景に覚えあり、外の建物も…覚えがあります。
超懐かしいんですけど~!!
それにしても、デビャさん、一人で、レンタカー借りて、逞しい!!凄いね😃
Unknown (デビャ)
2024-03-13 23:29:47
hitareriさん,こんばんは~
八甲温泉すでに入湯済みでしたか!!!!
つるつるのいいお湯でしたぁ

レンタカー一人で借りたのは初めてです。
いつも配偶者任せでしたので・・・
少しは逞しくなりましたかね?
一人でできるもん!の気持ちです・・・
Unknown (赤い彗星のチャア)
2024-03-25 17:31:31
ここ私の地元の近くでポニー温泉と共に良く行きます。
実家から近すぎて泊まった事は無いのですが激安で泊まれて飯もまあまあという噂です。
東北のボロ宿、1度泊まって堪能してみたいと思っとります。
Unknown (デビャ)
2024-03-25 20:17:35
チャアさん、初めまして??よくXやら何やらでお名前は拝見してましたので初めましてじゃないかも。これまでコメント頂いていたらごめんなさい🙇‍♀️アルツってことで許してください。
地元の宿って泊まらないですよね〜私も藤島や赤這とか泊まらないですもん(ボロ宿と言ってる訳ではない)あ、でも黒湯に入りたくて髙友には泊まったことあるな。あ、家族風呂に入りたくていさぜんもある!
のみ不可とか混浴の女性タイムとか理由を付けて近場も泊まってますね。前言撤回します。
東北のボロ宿、いつまでもあると思うな、なのでよっぽどじゃない限り古い宿を選ぶようにしてます。
今とある激アツ温泉地のレトロ宿にて湯治中です♪レポしますのでまた遊びに来てください
鳴子楽しかったですか〜😁

コメントを投稿

青森の温泉」カテゴリの最新記事