まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

奥土湯 川上温泉 NO199

2015-06-21 15:19:13 | 福島の温泉
岳温泉を出てからお昼を食べ,せっかくだからもうひとっ風呂。珍しく配偶者も話しにのってくれて,土湯に行くことにしました。バカボンパパさんのブログで紹介されていた川上温泉が気になったので,行ってみることに。
途中から細い道路になり,対向車が来ないことを祈りつつ,何とか到着。

んん~雰囲気あるぅ。

とっても気さくな感じのおばちゃん(女将さんだったらごめんなさい)に500円×2を支払い,中へ。
お風呂は3カ所ありますよ。日替わりで,今日は女風呂が露天だぞーい。やったー。

有名な半天岩窟風呂は,フロントから左へ行き,右へ曲がり道なりに進んで・・・

左に見える階段を上ると・・・

着きました。途中で鍵付きのロッカーなんかもあって,日帰り客にも優しい設計。

あっこれ間違い。内湯の脱衣所だ。

完全掛け流しであーる。源泉が熱いので加水はしています。湯量が豊富な温泉ですぞ。

こちらが,露天の半天岩窟風呂です。おおおー。

奥行き6メートルの手彫りの洞窟です。奥に湯口があります。

そんなに深くはないのですが,子どもにはきついでしょう。浮き輪がありました。でも,浮き輪の穴大きいな~。

青森ひばを使った湯舟です。お湯は,岩窟の奥に行くほど熱い(当たり前)わき水を加水しているので,肌触りの優しい,そして,小さな白い湯花がちらちらと舞う単純泉です。この湯舟の中の段がとてもいいのです。いい具合に半身浴になり,まったりできます。



湯舟からあふれたお湯は,滝のように豪快にかけ流されてました。


屋根も重厚です。半露天にしては珍しくボディーソープなんかも準備されており,お客さんに優しい旅館の姿勢があちこちに見えました。ドライヤーもあったしね。

帰りに,内湯のあすなろ風呂をのぞいてみました。

鳴子のようです。浴室内はむあっと蒸していて長湯はできない感じです。冬,露天だけだと寒いということで作られたお風呂のようです。他にも貸し切り利用できる家族風呂があるようです。

窓を開ければ,気持ちよく入れそう。

今日の男子風呂は,万人風呂。10メートル×4メートルの大きな湯舟で,深いところで1.2メートルあるそうです。
配偶者は泳いだとか。熱い浴室内で体を動かしたためか,あがったあと汗が引かない~といつまでもタオルで汗をふいていました。

土湯って,名前のせいか濁ったお湯なのかと思いきや,きれいなMT泉だったので,びっくりしました。
温泉街から1キロ弱奥に入ったところにある旅館だったけど,結構若い人もお風呂に入りに来ていてびっくり。もしかして秘湯ブームかしら。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岳温泉 空の庭リゾート NO... | トップ | 福島市さくら さく・ら・パン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Christy)
2015-06-21 22:22:56
先週高湯・白樺荘~花月~岳成駒ソースかつ昼食~川上と行ってきました。先週は男が洞窟でしたよ。あの香りは木材の香り?土湯とは違いますよね。白樺荘の奥さんいい方だよな~。奥さん近いけど温湯温泉に行ったことないんですって。
私も内容が違うでしょうけど、上手くいってませんよ。
音泉が友達みたいなもんです。
返信する
優しいご主人ですね!! (hitareri)
2015-06-21 22:30:04
デビャさんに合わせてくれて「優しいご主人ですね」
終末はデビャさんとの湯めぐりのために帰ってくれるんですね・・みんな(ご家族)デビャさんの体調を心配しているんですね・・

それにしても土湯もいいですね・・
「川上温泉」か~!!
デビャさんの周りはいい温泉が一杯ですね・・
羨ましい温泉大国 東北・・
返信する
Re:Unknown (デビャ)
2015-06-21 22:38:56
川上行きましたか。なんとも言えない、オリジナルな空間でした。土湯は10年以上行っていなかったので、お湯の感じ全く覚えていないんです。

白樺荘行ったことないなー。一朗さんオススメのとこですよね。女将さんが良い方なんですね。
今度高湯に行ったら寄りたいです。

仕事は辛いのは分かってるんですよね。これまで自分には荷の重い職だということも分かって続けてきて、定年までは無理だろうなとは思ってましたが、ちょっと早く限界がきた感じです。
温泉が友達ですね。職場では心許せる友はできません。
返信する
Re:優しいご主人ですね!! (デビャ)
2015-06-21 22:53:27
そうですね。毎週のように長距離運転して帰ってきてくれますしね。ありがたいです。
返信する
Unknown (Dan)
2015-06-22 13:34:12
川上温泉はちょっと土湯から離れてますが、
お湯的には同じ様な感じですよね
湯量も豊富で、言う事なしですわ
以前は日帰り入浴は受け付けて無かったんですよね
土湯温泉でも廃業しちゃった旅館が多いです
足下自噴のアブラ臭のするいい旅館もありました
土湯からちと離れた所にむか~し東海温泉なんてのもありましたっけ
東海温泉は露天風呂が素晴らしかったかなぁ

心と体のバランスが崩れるといいこと無いですよね
私が辛かった時、温泉に浸かりながら仕事のことを
考えたりしました
楽しい時に辛い事を織り込むことでバランスを
取っていたのかも知れません
じゃないと月曜日を迎えられないような気がして(^^ゞ
ギャップがありすぎて(笑)
返信する
お呼びでしょうか(笑) (温泉一朗)
2015-06-22 18:41:14
白樺荘の女将さん

本気と書いてマジいい人です(笑)ヽ(^。^)ノ

川上温泉の嵒窟風呂大好き♪
返信する
Unknown (デビャ)
2015-06-23 00:09:16
Danさん,こんばんは~。土湯の温泉街はちょっと寂れていましたね。足下自噴のアブラ臭・・・今はやっていないのでしょうか。
東海温泉って,川上のちょっと手前にあったような気がします。

心と体のバランス・・・根本的に睡眠不足は駄目ですね。
寝ている以外は仕事しているか,仕事の事を考えているか・・・気が休まりません。

温泉に行かないと,頭の中100%仕事のこと考えてしまうので,無理矢理出かけています。
返信する
呼んじゃいました(^_^) (デビャ)
2015-06-23 00:11:48
白樺荘,次回の高湯で攻めてみます。

最近,人恋しくて人柄のいい女将さんやご主人がいる温泉に行ってしまう。(笑)初音とかまるみやとか。(笑)
この前は,へこんでしまって勘七湯に行ってしまった。
返信する
Unknown (Christy)
2015-06-23 19:51:21
私も無理矢理出かけてます~。
白樺荘の女将を見ようとお客さん増えたそうな・・・
返信する
Re:Unknown (デビャ)
2015-06-23 22:01:55
こんばんはー。
白樺荘の女将さんに興味津々です。
お風呂も良さそう~。
返信する

コメントを投稿

福島の温泉」カテゴリの最新記事