まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

新庄温泉 どんぐりの湯 NO847

2020-06-21 20:31:42 | 山形の温泉

おそるおそる県外へ。自粛解除後行ったのは、やっぱり山形。

よかった元気に営業中。お腹いっぱいになった後は,吉峰から30分。場所は新庄の西の端。最上川沿いを鶴岡に向かって走る47号線沿いからちょっと山に上がったところにある「どんぐりの湯」さん。

山形で唯一温泉が無かった町,新庄に5月30日にオープンしたピカピカの温泉です。

隣にはデイサービスが併設されています。

 


中はピカピカ。あちこちに胡蝶蘭が飾られているのが,新しさの証。
検温して,入浴券を買って,手を消毒して・・・コロナ対策はばっちり。
入浴料は450円。12回分で4500円の回数券も売っていました。

脱衣所も新しくてピカピカ。
 
ドライヤーやアメニティーも日帰り温泉施設にしては,しっかり常備です。
あちこちに「ソーシャルディスタンス」のポスターが。効果的ですね。
 
新庄温泉という名前ですが,地元の人は「油山温泉」って言っていました。
源泉温度が41度と低めなので,加温してのかけ流しです。
加温・塩素ありですが,かけ流し利用。さすが温泉処山形です。
 
 
 
中は黒いタイルでモダンなつくり。大きい浴槽が源泉のお風呂で小さい方は水風呂でした。
お湯はうっすらと濁りがあって,茶色い湯花がなかなかな量舞っています。
温泉通じゃないと,ぎょっとするかもしれません。初めてこんなに茶色い湯花が舞うお湯を見た気がします。
香りはなんとも複雑。タールの香りというか,よくある揮発性のアブラ臭ともちょっと違う。
 
手触りはぬるぬる。お肌によさそうな泉質。これはね、きっとアトピーにいいよ。
体の芯にじんわりと作用するようなお湯ではなく,体の表面によい感じがします。
ずっと入っていても疲れない,さっぱり湯。夏向きかな。
 



茶色い湯花,見える?
先客のお姉さま,どこかで見た緑のタオルを持っていました。熊〇〇〇・・・のタオルではないですか!
何者,おぬし只者ではないな。
デビャは,肘折は西本屋さんのタオル~。お気に入りなんです。( *´艸`)
 



かけ流しポイント。
 
シャンプー・リンスに,ボディーソープ完備。
このカランの壁をはさんで奥にも,10か所くらいカランあり。なかなか収容者数を見込んでいます。



これで山形はどこに行っても温泉に入れますね。
あ,山形と言えば海老鶴温泉はニューオープンしたかな?
温泉パスポートに無料券があったから行かなくちゃ。
 
感染症対策もばっちりのどんぐりの湯さんでした~。
 
 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川渡温泉 こはく湯の宿 中... | トップ | 気仙沼市 虹の森焼菓子店 ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroko3566)
2020-06-21 22:59:38
デビャこんばんは。kurokoでございます。早速の県外温泉ですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)。茶色湯華見えましたよ〜。ぴっかぴかの施設で良い湯...いいな〜。私は名入れタオルはもったいなくて使えない派でございます。おかげで溜まりに溜まっており、私が死んだら棺桶に入れてもらおうと思っております(๑˃̵ᴗ˂̵)。
Unknown (kuroko3566)
2020-06-21 23:00:43
ごめんなさい、デビャさん...呼び捨てになってしまってました。わざとではないです。申し訳ございません。
Unknown (へす)
2020-06-21 23:46:01
行動が早いですね! 未だコロナのせいで山形も遠く感じます(;^ω^)
行きたいなぁ・・・
Unknown (レン)
2020-06-22 16:26:55
デビャさん、情報ありがとうございます。
青森Hさんより先にいかなくちゃ!(笑)
Unknown (デビャ)
2020-06-22 20:38:09
kurokoさん,コメントありがとうございます。
デビャの呼び捨て・・・なかなか面白いです。
今後もそのままで大丈夫です ww

名入りタオルですが,西本屋さんのうっかり使ってしまったのです。もう一つ買ってくればよかった~って今は思っています。シクシク。

今はなき鳴子温泉「農民の家」のタオルや,旅先のタオルは使えませんね~。私もコレクションしております。私も死んだら一緒に火葬してもらおう~。

宮城県では,ポチポチとコロナが発生していて,大手を振って県外に出られない雰囲気も漂っているようないないような・・・微妙ですね。
Unknown (デビャ)
2020-06-22 20:42:11
へすさん,どーもー。
とりあえず,ちょぴっと県境をまたぎました。
本当は,蔵王とか東根,寒河江…いろいろ行きたかったですけど。
3時間ほど山形にこんにちはして,とんぼ返りです。

さてどんぐりを先にゲットするのは?
はたしてHさんかRさんか・・・
Unknown (デビャ)
2020-06-22 20:43:47
レンさんどーもー。
早速どんぐり拾いに行ってきました。

なかなか個性的なお湯でした。
一応アブラ臭の部類に入るのかしら?
デビャさんこんにちは!遊びに来たよ♪ (るー)
2020-07-01 11:09:55
遊びに来ました!
どんぐりの湯めっちゃ気になってるー!!
新庄に温泉ができたから、全市町村に温泉がある唯一の県に復活しました!
ブログも参考になるので、デビャさんの記事を紹介します!
よろしくお願いします!
Unknown (デビャ)
2020-07-02 13:29:19
るーさん,訪問ありがとう。
県境またぎ解除一発目はやっぱり大好き山形でした。
どんぐりの湯,なかなか個性豊かで唯一無二という感じでした。ぜひぜひ,話のタネに?行ってみてください。
これからも山形情報をお願いします。
るーさんのブログ,ブックマークしてもいいですか?
Unknown (るー)
2020-07-02 15:53:48
1発目だったんだねー!
山形へ来てくれてありがとう!(^^)!
どんぐりの湯行ってみます♪

はい、ぜひ!ブックマークどころかどんどん拡散してもらってOKです(*'ω'*)
よろしくお願いします♪

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事