まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

伊達の名湯を貸切で 青根温泉 不忘閣(宿泊・設備編) NO1022

2022-07-14 10:10:31 | 宮城の温泉

名号館を出て,しばらくじゃっぽの湯の前にある洋館を散策。時間をつぶしてから15時ちょうどにチェックイン。

まえまえからあこがれていた不忘閣さんにお泊りです~。

不忘閣は県民割の対象の宿で,県民割対象プランを選べば,5000円引きで地域共通クーポン2000円ももらえます。

今回は,「不忘庵客室一人旅」おまかせ客室(禁煙)プランです。18150円なり~5000円引きで13250円です。

なかなか二万円近い値段で一人旅って贅沢でできないけど,県民割ならではのお得。今しかないっ!!!

 
 
駐車場は,玄関目の前に4~5台分。この日は宿泊者が少ないということで,目の前でオッケーとのこと。
停められない場合は,バレーサービスになるのかな?洋館隣とかに移動するのでしょうか・・・

 
フロント前。人がいない時間,夜に撮りました・・・
大きな大湯の看板が堂々としています・・・

 
 
では,チェックインを済ませ,部屋に案内してもらいます。
不忘庵泊プランだったので,階段は覚悟していたのですが,お風呂に近い1階の部屋に
してもらえました!階段上ってダイエットする気満々(嘘つけ)だったのに残念(ニンマリ)
部屋は突き当りの「伊勢」


 
途中にこんな階段が。結局不忘庵名物の階段がどこにあるか分からず・・・
この上かしら???
 


 
はい,伊勢のお部屋です。
まずは、踏み込みのスペース。
なかなか広い。この旅唯二(もう一つは食事でのアクシデント)の残念ポイント。
とにかく部屋がカビっぽい。この踏み込みの部分が特にひどく,入るたびに
ウっとなるくらい。アレルギーの人とか大丈夫?ってくらい。
このスペースだけ残念でした。突き当りで,周りが崖というかやはり空気がよどむのでしょうね。
湯茶セットと冷蔵庫がありました。なぜか,ビールしか入っていない・・・?
 



部屋です~(分かる)10畳+広縁といったスペース。
一人には十分すぎる広さです。
 
 
部屋からの眺め。青根御殿が見えないな・・・ちょっと角度的に見えない部屋でした。


テレビ写りよし,お茶菓子は「山ぶどう」
広縁奥の洗面台とアメニティー
壁を見ると,湿気の多さが分かると思います…
クローゼットには,バスタオル・名入りタオル・足袋・歯ブラシ

 
踏み込みスペース左手にあるトイレ。
トイレがきれいだとホッとしますね。

 
レトロな鏡台・屑籠とティッシュ(摩擦係数高め)

 
と,こんな感じのお部屋でやんした。
クローゼット下に金庫もあり。
Wi-Fiも飛んでましたよ(風呂が忙しく,読書もしていたのでほとんど携帯いじらず。)
繋がり具合は不明です。ごめんなさい・・・

 
さてさて,お風呂に参ろうぞ。何のための15時ちょうどチェックインじゃ。
残念ながら,新湯は雪害のため補修中。今は使えない状態です。
このことは,予約の時にきちんと確認・了承済みです。
では,お風呂編ですじゃ



 
 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青根温泉 名号館 NO1021 | トップ | 伊達の名湯を貸切で 青根温... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじゃる☆)
2022-07-30 14:48:40
お久しぶり~(#^^#)。

すごいなぁ、不忘閣に一人で泊まれるの。
おじゃる☆、絶対無理だ!
旦那と二人でもちょいと怖かった(爆)。

お部屋お任せなのに1階って羨ましい~(T▽T)。
ダイエットなんて言ってられないよ。
大階段は、フロントから新湯へ向かう途中の左側。
蔵湯のすぐ手前だったかな。

翌朝、降りてきてからず~~っと1階であれこれ過ごして
チェックアウトの荷造りにしか部屋に戻らなかったもん。
それくらい、上り下りしたくない階段だよ(爆)。
返信する
Unknown (デビャ)
2022-08-05 22:57:53
おじゃる☆さん,こんばんは~
ブログ放置していてごめんなさい。
(どこにも行ってない・・・日帰り温泉だけ)
正直,覚悟していたんですよ。
どんな階段かしらと。
そしたら1階。お風呂もバンバン行けちゃった。
ただ,ほんと部屋に帰ってくるとかび臭さにテンションがダダ下がり。
階段が大変とどっちがひどいかな?
という感じでした。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事