まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

東鳴子温泉 勘七湯 NO103

2014-03-23 09:32:02 | 宮城の温泉
 久しぶりに勘七湯さんへ。お目当ては,不老泉です。
駐車場に行くと,ご主人が誘導してくれました。
たくさんの若者がチェックアウトして行きます。その対応もまた優しいご主人。


何回目ですか?と聞かれたので,3回目です。というと分かりますね,ごゆっくり~ということで,ワクワクしながら不老泉へ。
どこかほっとするロビーを右手に奥に進むと・・・。あれ?こっちは前男湯だったような?



お久しぶりです。前回は,1年半前の10月末でした。ピラミッド型の湯口も変わりません。


前回は,42度~43度くらいだったと思いますが,今回は41度くらい。適温でいつまでもゆっくり入ることができます。
時々,ピラミッド型の湯口の隣にあるパイプから源泉?が出てきます。湯口に顔を近づけると,石油系のアブラ臭。でも,湯船に浸かると優しいアブラ臭です。ん~,安らぐわ~。

前回,お湯がオーバーフローしていないことが不思議だと書いたのですが,どうやらこの写真の中心に写っている直径3㎝くらいの穴からお湯が出て行っているようです。


帰りにご主人とちょっとおしゃべり。鳴子でまだ入っていないところは?と聞かれ,まだ鬼首周辺は全然行ってないというと,白鵬と大崎市長が写っているポスターを指さし,ここ良いですよと。う~ん。あまり野湯的なお風呂は好まないが,開放感はすごいですよと。ちょっと,疲れているように見えたのかもしれませんな。デビャさん。

良いお湯,良いご主人の勘七湯さんでした。また行きます。

ぽちをありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東川原湯旅館が! | トップ | メゾンカイザー 仙台店 PO... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人柄の良さ (おんせんたまご)
2014-03-23 21:00:07
デビャさん、こんばんは。
勘七湯のご主人は人柄の良さが顔に現れていますよね。
日帰りで行った時に好印象を受けたので泊まりに行きました。

鬼首のあの温泉は女性にはきついものがあります。
バスタオル巻きで入ったことがあります。
ずいぶん昔だったので夢中で入りましたよ。
今はとても・・・
返信する
Unknown (デビャ)
2014-03-23 22:11:35
こんばんは。勘七湯のご主人,本当に優しいお方ですね。勘七湯のクーポンが欲しくて,「ポンパレ」に登録したのに,なかなかお目当てクーポンが出てきません。泊まってみたい宿なんです。

 鬼首の温泉は,きついのですか?バスタオルを押さえながら,湯壺で転んでおぼれそうですし,衛生面で心配。虫もいそうだし。鬼首は開拓する予定はないので,いつになることやら。
返信する
ポンパレ (おんせんたまご)
2014-03-23 23:36:39
デビャさん、ポンパレで今出ていますよ。
2980円、あと3日です。
「東北」エリアを見てね。
返信する
充実した温泉生活ですね・・ (hitareri)
2014-03-24 17:10:11
一年中、充実した温泉生活をされてますね・・
ちょっと 正直うらやましいなあ・・

さて、私の温泉ブログの「カテゴリー」の蘭を
ブログを始めてから行ったところのみですが、道府県別に分類してみました。
前より多少見やすくなったかと思いますので、また、一度みてくださいね・・
返信する
Unknown (デビャ)
2014-03-24 17:30:24
ありがとうございます。申し込んでみます。

それにしても、安い。平日とまれるかな~。
返信する
Unknown (デビャ)
2014-03-24 20:24:59

hitareriさん,充実した温泉生活と言えるかどうか・・・。仕事の疲れを温泉にいやして貰っているだけでしょうか。飽きないのは,鳴子様々ですね。

 県別カテゴリー拝見してみましたが,全国津々浦々すごい数で驚きました。熊本と鹿児島だけで,100近い数ですもの・・・。来年あたりにねらっている九州旅行の参考にと,九州中心に拝見させていただいてますが,どのお湯も良さそうだし,宿の雰囲気も良くて,絞りきれません。
(>_<)
 ゆっくり少しずつ拝見していきたいと思います。(^^)/
返信する
Unknown (hitareri)
2014-03-26 16:39:56
県別のカテゴリーは この温泉ブログをし始めて行った温泉地です。それ以前は、行った先の景色もお風呂もデジカメに記録する習慣がなくて・・・・惜しいことをしました。
記録を撮ると・・行った温泉地の印象が強くなりますね。よく覚えられます。
それ以前のは、本当に記憶が曖昧で、もったいないことでした。本当は、北海道と沖縄以外の温泉地には、行っているのですが・・ブログやり始めてからの最近は、東北と九州の温泉に はまっていて行先が限られてます。なかでも九州は関西から行きやすいので、多くなっています。

デビャさんの「仕事の疲れを温泉にいやして貰っているだけ」発言・・私も仕事をしていた時は、まさにこれでした。でもデビャさんとは違い、週末は、近場の循環の湯に入っていました。・・・すごい違い!!
東北や九州の本物湯に入るようになって、最近では、近場の循環湯に、全く行かなくなりました。
そのため・・「温泉なし生活」が、日頃は長くなりました。

日常的に本物温泉に入れる生活は、やはり「充実した温泉生活」ですよ・・
それに「一日 クタクタになるまで働き、一日の終わりに入る 温泉good」
返信する
最高の湯「一日クタクタになるまで働いて入る湯」 (hitareri)
2014-03-26 17:00:19
退職してから行った「別府温泉」の共同湯に「雲泉寺温泉」があり、そこの浴室の壁に「朝から一日中クタクタになるまで働き、一日の終わりに入る温泉は、これぞ一番最高の温泉だ!!」という張り紙がありました。

ぶっ倒れるくらいフラフラになるまで忙しく働いていた頃、、週末に倒れこむように辿り着き入っていた温泉は、「確かに、生き返りの湯で、ハムナプトラの映画のように全身に力がみなぎってきました」

退職後 ゆっくり時間ができて行った別府の雲泉寺温泉で、「私は、この一番最高の温泉の入り方を もう失ったのか!!と愕然とした日でした。

デビャさんは、「本物湯」と「仕事のあとの最高の湯」の2つを今も持っておられます。
だから「充実温泉生活」ですよ!!
返信する
Unknown (デビャ)
2014-03-28 00:00:15
こんばんは~。別府の雲泉寺温泉見てみました。もう,鳴子のジモ泉のような雰囲気ですね。ドストライクな雰囲気です。

 さて,仕事があるから温泉のありがたみが分かる,温泉巡りが充実する・・・そうかもしれません。今は,子供の学費(予備校代です・・・)を捻出するために必死で働いていますが,ここ何年か子供が巣立ったらやめようと思っていました。同じ職場で,精神的に病む人が続出しまして,自分自身も病休を取ったりして,心身ともに限界を感じてきていたのです。

 でもなあ・・・仕事を頑張っているから温泉が身にしみる・・・そうかぁと思いました。退職したら,温泉生活はどうなるんだろう,ちょっと考えさせられるhitareriさんのコメントでした。
返信する
Unknown (hitareri)
2014-03-29 23:02:12
雲泉寺温泉調べてくださったのですね・・ドストライクですよ別府温泉も。清潔に掃除が行き届いている共同湯ばかりで、どこも100円で入浴できます。100円温泉の代表は別府だった・・大切なことを忘れていた・・
・・・仕事を頑張っているから温泉が身にしみる・・・
これは、確かですが・・体を壊してまで働く必要はないです。私もおしまいにはすっかり体調不良になり、仕事を辞めました。
今は、すっかり健康になり、温泉めぐりをゆったり楽しめてます。この「平日の昼間から、ゆっくり時間を気にせず?温泉を味わえる」のは、仕事をしていたころには、なかった幸せです・・平日に行くと、人が少ない・・一人湯も結構多いのが、新たな退職後の温泉の入り方です・・

年齢に合った自分に合った温泉の入り方って・・あるのですね・・

温泉はやっぱりいいですよ・・
私も次の温泉の計画を夫と一緒に立てよう!!
春には、信州から東北にやはり行きたいですね・・

それでは、デビャさん 
もう一息 頑張ってください!!


返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事