まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

食べログは3.28 お湯ログ3.5は超えてるね いやさか NO996

2021-11-11 09:00:00 | 福島の温泉

およ、そろそろ1000カウントが近づいてきたぞ。どこで1000を迎えるか楽しみ~。

さて,湯岐に行く前に1カ所温泉に寄っていました。お食事処「いやさか」さんです。

温泉好きには有名な,食堂に温泉が併設,いや温泉に食堂が併設されている?と言っても過言ではない,

力のあるお湯が沸いている温泉食堂なんでやんす。

 
ナンバープレートの消し方が,路上の落書きみたいでごめんなさい。
スマホで消し消ししているので雑で色味もおかしい。
着いたのは昼時。なかなかにぎわっていました。
 
 
 
 
上の写真に写っている入り口は食堂の入り口。
プリウスαの側に温泉用の入り口があります。
こんな玄関です。奥に厨房が見えて,一生懸命調理している様が見えます。
しっかり貴重品入れもあります。
入浴料は,350円。50円値上がりしたみたいですね。

面白通路を通って・・・わくわく。

おおう,鳴子チック・・・いや,青森の温泉チック。
新岡温泉や姉戸川温泉を彷彿させるこの佇まい・・・サイコー。
 

 
ph9.22のアルカリ性単純泉ですね。この旅はアル単の旅と言っていいね。
 

えらい暗い脱衣所。写真の関係でこう見えるだけです。
実際はこんなに暗くないよ。
簡素&シンプル(同じ意味?)
 
うわ~ざぶざぶ。すごい源泉投入量です。
中に入ると,じーんと熱く気持ちよいです。
じっとしているとうっすらと泡付きもあります。
香りはほんのりタマゴ臭?ほんと湯口近くでほんのりって感じ。
湯船は3×4メートルくらいかな。奥の椅子を置いているエリアがトド寝スポット。
 

美しかー。お湯つるつるですよ。たまらん。気に入った。
 

 
青森の温泉銭湯みたいにボタンを押すと水が出てきて,シャワーからは源泉が出てくる。
シャワーのお湯はちょいと熱く感じたので,水を入れて適温にしてから体を洗いました。
クンクンごしごし,クンクン・・・クンクン・・・ハアハア (*´Д`)←変態?


露天もありましたが,ずっとお客さんがいたので,
断りを入れてから内湯だけ撮らせてもらいました。おばちゃん,ありがとう。
 
露天は,三分の一くらい寝湯スペースになっていてお湯は温め。
日を遮るものがないので,夏は暑いかも。
うっすら琥珀色のお湯がとてもきれいでした。
(お湯は絶対内湯の方が新鮮で気持ちよいです※個人の感想です)
 

矢吹町に来たら絶対に立ち寄りたい温泉です。
食べログ3.28なので,お料理もおいしいと思われます。
写真を見る限り,ボリューム満点ぽい。
こちらの温泉は,お湯ログ3・5はあげたいですね。(てか,食べログの満点っていくつ?)
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村






かわいいトレーナーがほしいな~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬にぬる湯の旅 湯岐温泉... | トップ | 眺めは令和3年NO1 東山... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食堂に温泉が併設は、九州でも (hitareri)
2021-11-11 17:13:02
鹿児島県でも【食堂に併設の温泉】を体験しました。宮之城という場所です。「さがら食堂」というワンコイン(500円)ランチもありの美味しい店に、併設されていた温泉です。(温泉だけの立ち寄りもOK)
余りのヌルヌル度に(何回、石鹸で洗っても体から落ちないヌルヌルの湯成分)入浴中、ずっと仰天した覚えがあります!洗い場で、思わず滑るほどのヌルヌル度数でした。「さがら食堂の湯」は、このコメント欄にURLを入れてます。
https://blog.goo.ne.jp/hitareri/e/66481ce98da951afdc83d9ee8d3e2ceb
上記は「さがら食堂」で食べたワンコイン・ランチです。「さがら食堂」で、ランチを食べた日は、同じ地域の宮之城の別のお風呂に入りました。
そこも、湯上がりにお茶と漬け物のサービスがあり、温泉だけでもご馳走な地域は、食事もサービスもいい!!でした。
https://blog.goo.ne.jp/hitareri/e/4d4211ac059fc40c673043810ac793bf
(上記の湯)
返信する
Unknown (デビャ)
2021-11-12 18:29:30
hitareriさん,こんばんは~。
何とさすが九州。温泉付きの食堂ってあるのですね。
食堂のお風呂も見てみましたが,なんとも渋いコンクリでザバザバ。hitareriさんが入った湯田区営温泉もザバザバで素敵ですね。溢れるアル単の湯・・・素敵です。
お湯も素晴らしいですが,とんかつ定食がワンコインなんて!そっちにも驚きました~。
九州・・・また行きたいです。
返信する
Unknown (へす)
2021-11-16 18:04:00
ここは良いよね~♪
返信する
Unknown (デビャ)
2021-11-21 20:53:32
へすさん、どーもー。
いや~想像以上によかったです。
どばどばつるつるタマゴ臭~。
今度はお食事とセットといきたいもんです。
(結構ボリューミーですよね・・・)
今絶賛ダイエット中・・・。シクシク。
返信する

コメントを投稿

福島の温泉」カテゴリの最新記事