まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

小野川温泉 河鹿荘 NO160

2014-11-23 20:39:46 | 山形の温泉
初めて行きました。小野川温泉。これまで白布・赤湯は行ったことがあるけど,小野川はお初。
正直,白布の東屋・赤湯のあずま湯の2カ所のお湯はあまり印象に残っていないのです。
(浴室の雰囲気はどちらもすばらしかったけど。)
で,配偶者に「今日はじゃあ小野川だ」と言われて,え~って思っちゃったんです。

まあ,湯巡りにつきあってくれているからよしとしようと,米沢市までやってきました。
初めて小野川温泉街に足を踏み入れましたよ。

なかなか風情のあるいい感じの温泉街。そして,有名な「尼湯」を見てテンションが上がる。

さて,今回はゆったり入れる河鹿莊をチョイスしましたよ。
遠慮してちょっと離れた駐車場にとめてテクテク歩く。なかなか立派な建物です。

ロビーも素敵。日帰り入浴者にもきちんとあいさつをしてくれ,対応もよっしー。

入浴料は500円。若旦那かな?にお支払いして中へ。

今日は,女性は内湯の大浴場「あさみどり」の利用です。

脱衣所はゆったり~。アメニティも充実してました。勢いOKのドライヤーも2台あり。


ここ小野川温泉は,80度と高温の4号源泉と35度と低温の5号源泉の混合です。こちら河鹿莊さんは,湯舟からオーバーフローしていないけど,「サイフォン式」で湯舟の底に排湯の穴がありました。

湯使いに自信を持っていることが分かります。

で,中は常に人がおり,写真は撮れませんでした。ので,ホームページからお借りします。m(_ _)m

湯舟は,変形でアツ湯とぬる湯に分かれています。アツ湯は43度ちょいくらいかな。ぬる湯は41度くらいでしょう。ぬる湯とアツ湯の間には仕切り板があるのですが,そこにいい感じに穴が開いていて,新鮮なお湯が入ってくる仕組みです。
お湯はしっとり。肌に吸い付くようでした。あたたまりの湯でいつまでも体がほかほかしていました。
そして,嬉しかったのは弱いながらも硫化水素臭がし,白い湯花が舞っているお湯だったこと。
香りが良くって,手のひらですくってはくんくんして楽しみました。ぬる湯でも香りはしましたが,やはりアツ湯(湯口はこちらのみ)での香りがサイコーでした。

期待していなかった分、お湯のすばらしさに驚きと喜びを感じ,感動して帰ってきました。
配偶者がいたので,一つしか入らなかったのが悔やまれます。尼湯にも入ってくれば良かったです。
小野川温泉いつかまた,再訪します。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台市青葉区木町通 コネル... | トップ | 仙台市青葉区木町通 Ankoya »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dan)
2014-11-24 08:47:37
河鹿荘は我々小野川温泉の第一湯目でした
おんなじですね(*^_^*)
小野川温泉には元々あった高温の源泉と、
数年前に出た温い源泉があって、高温の
温泉を温い温泉で温度調整してますよね
好きですよ、小野川温泉
温泉街にある龍華食堂の米沢ラーメンも
美味しいですよ(^-^)
返信する
Unknown (デビャ)
2014-11-24 10:57:37
Danさんおはようございます。
河鹿荘良かったです。
外観からチョット湯使い心配したのですが、
こだわりをもっていいお湯を提供してくれていて、ウヒヒになりました。
小野川温泉は、温泉街が一丸となって日帰りのお客を受け入れている感じがいいですね。
じっくり湯巡りしたいです。

昨日は新そばを食べたくて山形を目指しましたが、米沢で食べた新そばは今ひとつでした。やっぱり村山地方の蕎麦が美味しいですね。米沢ラーメンは尼湯とセットで次回の宿題とします。
返信する
ついこないだ (あかりんご)
2016-02-29 21:05:06
小野川温泉初行ってきましたが私も期待してなかったのですが…
本当によい湯でした(o^・^o)
惚れちゃいました
扇屋旅館さんにお邪魔したんですけどね
U+A5300でしたよ♪
デビャチャマ今年こそ姥湯に是非とも行って下さいませ
姥湯も最高(^o^)v
返信する
Unknown (デビャ)
2016-02-29 21:34:28
あかりんごさん,小野川イイですよね。
泊まる機会を虎視眈々とねらっているのですが,なかなか恵まれません。

扇屋旅館さんも素敵な佇まいですよね。
入ってみたいです。

でも,私が一番ねらっているのはうめや旅館です。
自家源泉があるようです。
返信する

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事