まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

富山県砺波市 鳥越の宿 三楽園(朝食編)NO957

2021-06-26 19:27:32 | 東北以外の温泉

三楽園さんの朝食は夕食と同じ「越中二」同じ席に案内されます。ご飯と味噌汁は自分でよそいに行きます。その時は必ずマスクをするように声を掛けられました。いますよね,バイキング等でうっかりマスク外したまま行っちゃう方。宿の方もお客さんに注意を促すって嫌だろうな~。

マスクして,ご飯やお茶などが置かれているところにあるビニール手袋を装着してよそいます。

このご飯も「ミルキークイーン」です。うまそー。味噌汁は具沢山で,たしかごぼうも入っていて濃厚なお味。味噌は,夜の赤みそとは違い,自家製味噌と富山県内産味噌の合わせ。

ご飯のよそい方が汚いって?半分だけきれいに盛るって難しいし,後ろで人が待っていて焦ったころによる結果。まあまあ,許して。

 
 
干物を軽く焼きました。香ばしい。カマスと鰈の2種類。

 
右手前は,蛍烏賊の南蛮漬け。美味しい~。
左の黄色い器のはお造り。烏賊とかじき鮪の昆布〆。

 
三楽園さんおすすめがタマゴ掛けご飯。黄身と白身を分ける道具(左)を初めて見たぞ~。

 
美味しかった~。あまりたまご掛けご飯好きじゃないけど,これはうまし。
醤油はトナミ醤油を使っているらしい。
 

 
鍋物はとなみポークの蒸鍋。豚肉甘い・・・ピー。



デザートは抹茶の羽二重餅。写真無し。(がつがつ食べた?)
夕食も朝食も,どのメニューも印象的。味付けもよく地の物を使った丁寧な食事でした。
量もちょうどよかった。
お湯よし,食事よしの宿でした。
富山にもいろんな温泉があるんだな~。はあ,早く湯巡りしたいもんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山県砺波市 鳥越の宿 三... | トップ | 大きなブザーと名湯健在 関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北以外の温泉」カテゴリの最新記事