まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

せ、泉質間違えたの湯旅 男鹿温泉 元湯 雄山閣 NO1073

2023-09-12 10:34:14 | 秋田の温泉
遠路はるばるやってきました。男鹿半島。もう20年ぶりくらいかな。
前々から行ってみたかった男鹿温泉郷。なまはげと対峙すべく,
秘湯を守る会,「雄山閣」さんへのお泊りです~。わーい。
 
 
 
 
 
なまはげラインを通り,男鹿温泉郷に。温泉郷の一番手前,温泉郷では一番高台にありますね。
 
 

 
中に入ると,なかなかの風格。最近改修したのかな?絨毯もきれいで,ふわふわ。
 

 
入って右には食事処五風庵。夕・朝共にここでいただきます。

 
ロビーにはなまはげ君。
なまはげは,男鹿地方につたわる行事に使われる神の使いらしい。(神なんだしらなんだ)
なぐこはいねが~
悪い子いねが~
はい,私悪いBBAです・・・
 

 
あら,ちょっと暗いわ。
デビャさん達の部屋は2階。ここ雄山閣さんは,全13部屋のこぢんまりとした宿です。
このくらいの規模が落ち着きますね。

 
8畳のお部屋に石焼料理のプラン。
一人2万近いなかなかの値段設定。
お部屋8畳狭いかな?と思ったけど,広縁と開放的な窓で,ぜんぜんいいじゃん。

 
お茶請けのお菓子と梅干,ルームキーが2つ。
夜20時過ぎには,近くの観光協会でなまはげショーを見ることができます。
(一人600円)
あ,浴衣は配偶者の特大サイズをフロントから持ってきたもの。
(ふつうサイズは乱れ箱に入ってました)

 
入って右手には洗面台。
標準的なアメニティー。基礎化粧品のセット(持ち帰り可)もあって親切。

 
左手にはトイレ。もちろん,最新ウォシュレットよ~ん。 



奥からのアングル。
テレビは36インチくらいのサイズかな。(そんなサイズあるっけ?)
障子の向こうにトイレ・洗面・クローゼット・玄関のスペースがあります。
 
 
広縁には衣紋掛け。
カメムシセットも鎮座。

 
入って左手にあるクローゼット。
乱れ箱には浴衣と金庫と。。。

 
かっこいい名入りタオル。渋い,歴史あるフォント。
いいねえ。配偶者のとは色違い,デビャさんのは青でした。
 

 
窓からは男鹿温泉郷が・・・
セイコーグランドホテルさんが一番大きいのかな?団体旅行のバスも複数出入り。
奥のつばきさんや男鹿ホテル,左手にある萬盛閣さんにも明りが・・・なかなかににぎわっている男鹿温泉郷。
ちなみに,この日雄山閣さんにはデビャ家含めて6組のご宿泊。



さて,この日も暑かった。入道崎をちょっと歩いて汗だくだったので,早速汗を流しに
お風呂に行きましょう。なまはげ君に会えるかな?
 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1リットルの汗の津軽旅 弘前... | トップ | せ、泉質を間違えたの湯旅 ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり❗ (Hitareri)
2023-09-12 21:23:02
デビャさん
お久しぶりです。
👹なまはげの男鹿半島で、温泉タイム、いいなあ😃
私も行ってみたいなあ~‼️‼️
息子夫婦と2人の孫は、男鹿半島の「なまはげ館」にも行きましたよ😃
下の孫は、日頃、自分勝手(内弁慶で、家族の中では…大将の様に振る舞っておる!勝手もん)生活をしている自覚があるのか?
それは、それは、密かに(妙に)恐れており、いつでも逃げられるように、ただ一人(なまはげの展示室では)入り口近くまで移動してから、日ごろの威勢よさを発揮しておりましたよ~その動画まで送ってきて、それは、お目白かったですよ!!
返信する
4ケ月ぶりに温泉に (Hitareri)
2023-09-13 11:48:57
デビャさん
大事な報告を忘れてましたよ😃
来週に久々に温泉に行けます🎵兵庫県宍粟市の東山メイプルプラザに…ルンルン~😆🎶✨
新スマホにも馴れて来ましたよ❗なんで、こんな便利なものをもっと早くから使わなかったのか?と思う日々。(遂に?❓️タブレットは電源を落としたまま、この2~3日見てない…)スマホは「うごクマ」キャラクター付き?歩数計も付いており(このキャラクターと会話も成立)できて楽しく便利。年寄りに優しい機器で~す‼️!
振り替えると、1月にインフルエンザにかかり、ボロボロの体力、気力でスタートした私でしたが。3月からレッスンに無事に復活できて「和の音」は、来年3月末の発表会で、9月現在、5曲の出演が決まり‼️!とてもよく頑張りましたよ✨(師範の御披露目発表会でもあり)
自我自賛‼️(ゴメンなさい)
後半の英気を養ってきま~す‼️!
行くぞ、宍粟市!!ここは、食材が、美味しい‼️!緑が多く自然が豊か!!温泉が静か!!
返信する
暑かった! (へす)
2023-09-13 12:10:41
女湯にもナマハゲ波動砲あるのかな?

お盆の辺りに男鹿に居ましたが連日快晴の38~9℃!!
炎天下で野外・・・木も無いので当然日陰無しw
車も近くに無しの場所に数日居たら 
少し干物になりましたよ 笑

今年は北海道も異常高温・・・
全国的に米も不作なので再びタイ米再来かも(汗 
返信する
Unknown (デビャ)
2023-09-13 21:37:46
hitareriさん,お減k総でなによりですぅ。
逞しいお孫さん!ちゃんと逃走経路?確保してから
吠える?なんて生きる力しっかり身に付いている!
ただ・・・長子と末子では違いません?
我が家は逞しいのは末子です・・・
さて,お楽しみの温泉旅,頑張ったご褒美に
たっぷり浸かってきてくださいまし。
宍粟市,(しそうしって読みますよね?)去年ふるさと納税で美味しいハム・ソーセージの詰め合わせを返礼品でゲットしました。食べ物がおいしんですね。温泉とグルメうらやまし~。
返信する
Unknown (デビャ)
2023-09-13 21:44:46
へすさん、どーもー。
ほんと,今年の夏は暑くて・・・温泉欲ダダ下がりです。デビャ達が行ったときも男鹿熱かったです。
35度くらいありました。炎天下の野外・・・
ババヘラアイスのおばあちゃんが死んじゃうんじゃないかと道端で見つけるたびにドキドキしました。

雄山閣,女湯にもなまはげ波動砲ありますよ~。
返信する

コメントを投稿

秋田の温泉」カテゴリの最新記事