まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

温泉総括 2014

2014-12-28 19:14:15 | その他
今年も終わりが近づいて参りました。今日は天気が良かったので,温泉に・・・と思ったら我が家のうさっぴさんが体調をくずし,出かけられず。仕方なく,今年の湯巡りの総括などをして,気を紛らわしてみようと思います。

と言っても,優柔不断なので順位がつけられましぇん。ということで,今年心に残った,お湯に感動した温泉を振り返ってみたいと思います。(^o^)


まずは,「キングオブ湯温」(勝手に命名)高湯温泉「高原荘」さん。浴室を抜ける風の心地よさと体にびしっとくる43度程度のさわやか硫黄泉。たまりま~せん。


次は,「キングオブ寂寥」今は無き川渡温泉「隆陽館」さん。熊の湯大好きでした。誰か,宝くじ当てて隆陽館さんを買い取って復活させてくれ~。川渡の香りとモスグリーンのお湯が掛け流されていた光景が忘れられません。(T_T)


次は,「キングオブ岩」「初音旅館」さんの岩風呂。宿泊者専用に入れたうれしさと,浴室の岩のモリモリ感と,ほのかなアブラ臭といろんな感情が入り乱れてのノミネートです。(もう意味不明)


次は,「キングオブMT」秋ノ宮温泉郷「鷹ノ湯旅館」さんの内風呂。MT泉で感動することってあまりないんだけど,MTにも個性があることをここで知りました。優しい手触り,湯温,なめらかさ・・・この旅館の前に泥湯に行っていたのですが,泥湯がかき消されてしまうほどの強い印象を残しました。


次は,「キングオブザコザコ」ザコザコと言えば,「古遠部温泉」さんですね。掛け流されたお湯が第1コーナーを曲がって戻ってくるという常識では考えられない掛け流しの量と勢い・・・。寒い時に入ってみたい温泉でもあります。


次は,「キングオブ銭湯」名湯ぞろいの津軽の湯・・・第1位は新屋といきたいところですが,お湯の良さに感動したのが「桜温泉」でした。何気ない町中の公衆浴場にこんなにすばらしいお湯が湧いていることに感動を覚えました・・・(T_T)



最後,「キングオブ美人の湯」初進出の「小野川温泉 河鹿莊」さんでごんす。入った後の肌のしっとり感・・・心なしか手のシミが薄くなったような。そして,優しいタマゴ臭も最高でした。来年は北陸の旅に出かける予定。その途中で再訪したい温泉地となりました。あ~えがった。


他にも,百沢温泉(株),新屋温泉,アブラにまみれたあすなろ旅館,嶽温泉の小島旅館,乳頭温泉の大釜温泉,国見温泉の石塚旅館・・・とたくさん素敵な温泉に出会いました。来年も素敵な温泉に出会えますように。

明日あたり,今年の〆の湯となりそうです。旅館の日帰りはもう厳しいでしょうから,日帰りの施設に行くことでしょう。となれば,あ・そ・こかな。

今年はたくさんの方がこのブログを覗いてくださり,励みになりました。ありがとうございました。来年も細々と続けていきますので,引き続き遊びに来てくださると嬉しいです。では,みなさん良いお年を&良いお湯を!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴子温泉 早稲田桟敷湯 (再... | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (レイチェル)
2014-12-28 23:16:03
デビャさん、こんばんは~\(^o^)/
ずいぶんとご無沙汰してました。いつもブログを見させていただいてるのにコメントまで追いつかずでした。
うちは今日が今年の温泉締めくくりでした。
鳴子の西多賀旅館へ行ってきましたよ!
混んでるのを覚悟で行きましたが、なんと私だけ(^^)締めくくりに西多賀を貸切状態で入れました~!
また来年もデビャさんのブログを参考に湯巡り続けますよ~!
いつかデビャさんに遭遇することを夢みつつ。
デビャさんもよいお年をお迎えくださいね~!
返信する
Unknown (デビャ)
2014-12-29 06:45:55
レイチェルさん,おはようございま~す。
西多賀が〆湯,それも貸し切り。最高ではないですか。
ブログにアップすることを考えると,再訪ばかりじゃだめだなあと思いつつ,ついつい通ってしまう西多賀なんですよね。ほんと心が安らぐお湯ですよねぇ。

参考になるかどうか分かりませんが,細々と続けていきたいと思っています。鳴子が多くなっちゃいますけど。
新年の湯は「百畳大露天」にしようかなとたくらんどります。グフフ。来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (なっつ)
2014-12-29 09:44:30
今年はデビャさんのブログを知り、すっかりパン・鳴子の虜ですよ(^^)
ブログする方が減って詰まらないなーと思って時にデビャさんのブログ発見^^;
楽しい1年でした。
有難う御座います。
来年も宜しくお願いしますねm(__)m
返信する
Unknown (デビャ)
2014-12-29 13:57:52
なっつさん,こんにちは。鳴子&パンの虜だなんて,嬉しい限りですよ。おほほ。

来年もマイペースではありますが,続けていきたいと思いますので,たまにのぞきに来てください。

来年も鳴子&パン&デビャをよろしくお願いします。
では~良いお年を!
返信する
ホットな記事ありがとういいお年を~ (hitareri)
2014-12-29 19:29:21
お~すごい!
今年の温泉めぐり総括!!やっているデビャさん・・
私もやろうかな??

遅ればせながら私のブログにコメントありがとう。
あの日、すぐにお礼をいっぱい書きたかったんだけど・・
デビャさんのコメント入った日からパソコンが固まり??
今回は「日本語変換できず状態」になりました。
息子にTELで聴きながら操作して今は
やっと文字変換機能が直り・・やれやれ・・
持つべきは息子です。

デビャさんも、息子さんたちに助けられる日が
近い内にきっときますよ。
「温泉+ダンナ+息子さんたち」
宝物いっぱいのデビャさん!!
デビャさん 楽しいブログ!!
今年もありがとう!
いいお年を・・

よっしゃ~パソコンの文字変換が直ったから
私も今年の温泉総括するぞ!!
~あ~まだ、和歌山の温泉の更新が途中だった~
返信する
良いお年をお迎えください (デビャ)
2014-12-29 23:35:44
hitareriさん,こんばんは。配偶者が単身先からこちらに来ており(当たり前か)うさぎが体調を崩し(診察代2日で13000円!)お子は予備校とセンター直前合宿・・・温泉に行けず,もんもんしております。

そんな中,温泉総括なんぞやってみました。紹介した温泉はどれもすばらしく,改めて東北の温泉っていいなぁ~と目の前の大掃除も全くせず,思い出にふけっておりました。

hitareriさんからは,今年1年,たくさんコメントをいただき,ほんと励みになりましたし,お子が受験に失敗した時も励ましていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。
御礼にといってはなんですが(?)これからも鳴子を中心に東北の温泉情報を発信していきますので,遊びに来てくださいね。

今年の冬は,寒波寒波で不安定な天気が続きますね。お体に気を付けて,ご家族皆さんで楽しいお正月が過ごせますよう祈っています。それでは良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (Dan)
2014-12-30 07:17:30
デビャさんの温泉総括「キングオブなんとか」その命名と
選ばれし温泉に全て納得でしたよ*\(^o^)/*
ウンウンと頷いていました

我々は28ー29日、高友で温泉仲間と忘年会でした
高友の黒湯は黒湯じゃなく(鷲の湯源泉かな?)、
お宿も痛みが激しい、接客はヘタレ、散々でした(笑)
ま、でも気の置けない仲間とワイワイたのしかったです
今年はもう終わりです

来年はどっかでバッタリなんてあったりして(*^_^*)
良いお年をお迎え下さいまし
来年もよろしくお願いします(DanRon)
返信する
Unknown (デビャ)
2014-12-30 17:44:18
DanRonさん,こんばんは~。いいですね!高友忘年会。しかし,黒湯が黒湯でないとは!宿泊代半額にして欲しいくらいです。(せこい)それにしても気になります。源泉の調子が悪いのでしょうか。新年確かめに行かねばなりませぬ。

来年どこかでばったり会う・・・いや~恥ずかしいですな。ドキドキ(*^_^*)
新年寒波が来るようです。お家では半パン・半袖なんてことはないでしょうが,風邪などひかずご家族でよいお正月をお過ごし下さいませ。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
返信する
お疲れちゃんですd(^-^) (温泉一朗)
2014-12-30 19:33:44
今年も大変お世話になりました♪

小野川温泉の優しいタマゴ臭が懐かしく

来年も東北温泉道頑張りますd(^-^)

来年は鳴子でバッタリなんてね(笑)

ゆき湯トートバックを持ったイケメンなら

温泉一朗です(笑)ヽ(^。^)ノ
返信する
来年もよろしこ!です (デビャ)
2014-12-31 08:41:49
一朗兄さん,今年1年お世話になりました。

朝1番でコメントをいただくことが多く,朝からテンションが上がり,お陰様で楽しい1年となりました。

来年の抱負は新規開拓&北陸進出です。東北道からちょっとはみ出てしまいますが,冷たくしないでね。

鳴子では「ゆき湯トート&イケメン」をきょろきょろ探したいと思います。(^o^)では,来年もお互い,いいお湯に出会えますように。そして温泉に入り続ける健康もキープできるよう頑張りましょう。では~良いお年を!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事