まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

温泉総括2017 前編

2017-12-26 20:53:43 | その他
すごい寒波ですよぉ。でかけられません。と言うわけで,毎年恒例?の温泉総括の時期がやってまいりました。
ええ,勝手にやってますとも。さらっとスタートしましょう。

では,キングオブ・ざこざこ。先日行った蔵王温泉吉田屋旅館さんです。
1月と12月の2回行ってますね。夏と冬とでは,ちょっと源泉投入量が違いますね。おすすめは冬ですね。
マイルドな蔵王の硫黄泉がたんまり。素晴らしいですぞ。


夏の湯口です。

冬の掛け流し写真です。ここ,トドスポット~。

男湯は女湯を上回るざこざこ。浴室の床全面が滝のようです。共同浴場もいいけど,吉田屋さんもおすすめ。


では,次はキングオブ・ヌルヌル。新菊島温泉さんです。ま~,キングオブヌルヌルの他にも,廃墟系・ラブホ風・カオスなどいろいろなキングを付けられると思うのですが・・・(新菊島さんに謝りなさい。)場所は,福島県は鏡石町。

ま~独特。

湯舟の中ですべるすべる。うっかりすべって,この奥の扉を開けると,ワニさんいるらしいよ。きゃ,怖い。



次は,キングオブ・鳴子?風。台温泉の吉野屋さんです。浴室の雰囲気が鳴子っぽい。
小さくて,薄暗くて,お湯が熱くて,でも最高のお湯がある。これがいい。

ツルツルの焦げ硫黄臭のお湯がザンザン投入。熱いけど,気持ちいい。


湯舟の底の黒いところからもこもこ源泉。


さて,次はキングオブ・アワアワ&ループ。やっぱり入賞?八甲田温泉です。
もう,何も言うことありません。泡付き最高。何度も何度も肌をなでちゃいます。ラムネの湯。

今は雪の中に埋もれているんだろうな~。春の復活を待ってますよ。

露天は広くて開放的。

内湯は,ミルクと龍神のループでエンドレス。熱湯と温湯の往復が気持ちいいと,ここで知りました。毎年行きたい温泉です。来年も行くぞ。



キングオブ・析出物。桑畑温泉 湯ん湯ん♪。や~お湯の個性も強いけど,それいじょうに析出物だらけの浴室・浴槽・・・
濃いお湯を物語ってますね。

お湯がグレーだ。

露天の浴槽も,ガキガキ。

お湯もいい,眺めもいい。北海道を眺めながらの湯汲みが最高でした。


では,長くなっちゃったので,続きは後半で。
それにしても,福島から青森下北まで走りまくった1年でしたな。
ではでは~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山平温泉 花渕荘 NO593 | トップ | 温泉総括2017 中編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-12-27 06:25:09
流石にデビャさん、

温泉巡りのプロフェッショナル、

捉えどころが
素晴らしい、。

台温泉の
吉野屋さんは、
何回もお邪魔した場所ですが、

岩手では
やはり台温泉でしょうねぇ。

ただ、
現在は台温泉も斜陽化です。

私が通い始めた10年間で
3軒ほど、廃業しています。
開湯1200年の台温泉、何とか
繁栄して欲しいものですが。
返信する
Unknown (デビャ)
2017-12-27 23:43:19
tempo1078さん,こんばんは~。
台温泉のような小さな湯治宿が集まっているような温泉地は大好きです。いつまでも残っていて欲しいです。
水上旅館が気になるというか,何度行っても不在か,断られるかなんで,まだ未湯なんです。近いうちにまた行ってみたいです。
返信する
デビャチャマこんばんみ~★ (あかりんご)
2017-12-29 21:08:16
1年あっとゆうまに終りますな…
私も蔵王温泉では吉田屋さん一番好きです
ここんとこワンちゃん飼いはじめて湯切れの日々でございまする
デビャチャマのブログをみて温泉入った気分しばらく楽しみまする
栃木の鹿の湯に行きたいだす~♪
返信する
Unknown (デビャ)
2017-12-30 00:30:56
あかりんごチャマ,こんばんは~。
本当,1年あっという間ですよ・・・。
早く時が過ぎて,今の職場から逃げたい毎日です。

さて,吉田屋旅館さんは,蔵王の中でも1,2位を争う源泉投入量ですね。今年は,2回入ってますね。
仙招館さんも好きですが・・・。
蔵王はまだ未湯があるので,まだまだ通います。

わんちゃん,いいですね~。
私もウサちゃんを飼いたいのですが,泊を伴う湯巡りができなくなるのと,また死んじゃって悲しい思いをするのがしんどくて,躊躇しているのです・・・
湯巡り=もふもふに癒される同じくらい好きなので,悩んじゃいます・・・
鹿の湯~イイねぇ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事