「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

『山口組狭まる包囲網 分裂半年』-今回は「ヤクザ」を考える

2016年02月28日 18時39分50秒 | 『日本の「恥部」を晒す』
【新頂上作戦】山口組狭まる包囲網 分裂半年、くすぶる末端組員「両方つぶれるでしょう」

日本の裏社会 公安 菅沼光弘




昨今のニュースで「ヤクザ」をよく耳にします。

例えば、『山口組分裂騒動』、『清原和博、麻薬所持事件』など。

それから、菅沼さんもYouTubeで仰ってますが、時々見る「右翼政治(民族)団体」の街宣車ですね。

あれも形を変えた「ヤクザ団体」であります。

むかしは「無宿者」、「職の無いもの」などを「ヤクザもの」と言っておりましたが、

大正期あたりから、暴力沙汰などを起こす集団になったようです。

さて、今の「ヤクザ組織」には多くの「在日韓国・朝鮮人」や

いわゆる「被差別民」の方が多くいて、その両者を無くすと10%を切ると言われております。

私が思うにその「在日韓国・朝鮮人」及び「被差別民」を大衆が『差別・蔑視』する中で

「追いやられた」形になっているのではないだろうか?

よくニュースを見ると彼らはわざわざ「日本名」を名乗っている。

これは元の「母国名」だと、素姓が割れ差別の対象になるからであろう。

だからといって、逆に彼らが庶民大衆に対して、「おとしめ」たり、「強請」、「集り」、

などの『威圧行為』が正当化されるわけではない。

そしてなにより、「清原事件」のように

『薬漬け』にして骨の髄までしゃぶり尽くす行為は許しがたい行為だ。

両者が歩み寄り、共存する社会が何より大事なのは言うまでもあるまい。

ただ、最後に一言言わせていただくならば、「同和問題」、「被差別民問題」を

扱う民俗学者は、こういう現実に目をつぶり、ただただ「被害者である」と論ずる向きがある。

これはおかしいし、事実を曲げていると言わねばなるまい。








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こころの脆弱性とPTSD

2016年02月27日 19時06分52秒 | 日々是佛滅
今日Amazonで買った古本?中古本が届きました。

岡野憲一郎・著『忘れる技術・思い出したくない過去を乗り越える11の方法』創元社



筆者は精神科医であり、精神分析家でもあります。

PTSDの著作が多いDr.です。

私は過去2冊読ませていただきました。

これもPTSDを扱った書籍です。

話は飛ぶようですが、以前私はあるかたからこのように言われました。


空蝉「同じ衝撃でもPTSDになる人と、ならない人がいるのですか?」

Zさん「そうですね、PTSDになるひとは、こころが脆弱と言えます。」と。


私はその言葉に衝撃を受けて、PTSDになるかと思いました。

私は冗談で自分のことを「事故(自己)車両」と言ったりしますが、

人から言われると、キツいものです。

しかし、自分を分析する時、「確かにそうかもな」と思う節はありますし、

反面、「芯は強いぞ!」と、反発する思いもあります。

逆に強いプレッシャーを受ける中でこころが脆弱になった人もいます。

「一元的に言うのは乱暴だな」と、ちょっと考えた後思いましたが・・・

今後も「自分への探求」は続きます。

間違っても『運命論』には行き着きませんので悪しからず。

でも、思いましたね、火傷した時、酷い痛みの中で「なんで俺の人生こうなるのか」と。

その後も大きな手術後、ベッドから抜けられぬ体で三行半のメールを送られた時も。

お茶を濁しましたか?

まぁ、子供の時からもいろいろありましたが、「受けて流すタイプ」でしたがね。

この本にヒントというか、答えをいただくように一時たりとも逃さず読みますわ!








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こころの脆弱性とPTSD

2016年02月27日 19時06分52秒 | 日々是佛滅
今日Amazonで買った古本?中古本が届きました。

岡野憲一郎・著『忘れる技術・思い出したくない過去を乗り越える11の方法』創元社



筆者は精神科医であり、精神分析家でもあります。

PTSDの著作が多いDr.です。

私は過去2冊読ませていただきました。

これもPTSDを扱った書籍です。

話は飛ぶようですが、以前私はあるかたからこのように言われました。


空蝉「同じ衝撃でもPTSDになる人と、ならない人がいるのですか?」

Zさん「そうですね、PTSDになるひとは、こころが脆弱と言えます。」と。


私はその言葉に衝撃を受けて、PTSDになるかと思いました。

私は冗談で自分のことを「事故(自己)車両」と言ったりしますが、

人から言われると、キツいものです。

しかし、自分を分析する時、「確かにそうかもな」と思う節はありますし、

反面、「芯は強いぞ!」と、反発する思いもあります。

逆に強いプレッシャーを受ける中でこころが脆弱になった人もいます。

「一元的に言うのは乱暴だな」と、ちょっと考えた後思いましたが・・・

今後も「自分への探求」は続きます。

間違っても『運命論』には行き着きませんので悪しからず。

でも、思いましたね、火傷した時、酷い痛みの中で「なんで俺の人生こうなるのか」と。

その後も大きな手術後、ベッドから抜けられぬ体で三行半のメールを送られた時も。

お茶を濁しましたか?

まぁ、子供の時からもいろいろありましたが、「受けて流すタイプ」でしたがね。

この本にヒントというか、答えをいただくように一時たりとも逃さず読みますわ!








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今回の入院のスタンス 『我が入院人生』-トホホ・・・

2016年02月27日 15時42分37秒 | 『日本の「恥部」を晒す』


マイカーです!

どうも松葉杖が慣れなくて・・・

もう何度目の入院なのか解りませんが、

どうも私の人生というものは『病院』とは切っても切れない縁(えにし)のようです。

いつもの入院(笑)ならば、同部屋の人と仲良くなって、退院後も付き合いが続いたりするのですが、

今回は、「仕切ったカーテンからは出ない」つもりで黙々と読書やPC作業に励んでおります。

なんだか、人と新規に交流するのもしんどくなってきてねぇ~。

まぁ、季節柄かもしれませんが・・・

最近、精神面は調子が良くなくて来週診察を受けに古巣に行きます。

寝られないんだものなぁ~。

同部屋の若者がうらやましい、ずっと寝てるよあの子。





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弱みにつけ込む「新宗教」たち

2016年02月25日 20時36分21秒 | 『日本の「恥部」を晒す』
私は今の職場に入院していた時、入院したその晩に・・・

「南無妙法蓮華経~」と夜中にやられたのだ。

私は烈火の如く怒って担当看護師を呼んで

「こういう事では困る。みんなの部屋なのだから」と、注意した。

信仰の自由は勝手だが安眠妨害では困るのだ。

後で聞くと「創価学会」の会員だという。



「学会旗」

その方は、「統合失調症」が主な疾患で脳の発達も遅れいるようだった。

そうなると、本人の苦悩は元よりご家族も大変だが、疾患を抱えた彼は病院に入りっ放しだ。

家族は「頼れるものは宗教のみ」と、創価学会の会員になったのかもしれぬ。

そうして、それを入院している子にも強要したのだろう。

それから、多いのが「エホバの証人」。



「小冊子」

うちの田舎にもよく回ってきたが、北陸は浄土真宗が強いのでね。

京都では、一人暮らしや新しい団地などを回って信者を広めているようだ。

一人暮らしは余程、芯がしっかりしていないと「ぶれる」からね、




『孤独、病気、核家族』今の宗教はこういうキーワードで寄ってくる。

いいんですよ、「WIN・WIN」な関係なら。

だが、実際そうじゃないことが多い。

単に「弱みにつけ込み」喰いものにしている例が多い。

これも「既存の宗教」が、だらしないからです。







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