「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

貧乏艦隊記! 「ひやむぎと醤油と空手」

2024年06月28日 15時30分17秒 | 『貧乏艦隊記!』
だいたい、今回の「ひやむぎと醤油と空手」って何?「部屋とワイシャツと私」じゃなくて?って話しですが…
まぁ、読み進んでくださいな。

さて、これは私が中学?高校?の頃ですが、なにせ腹ぺこ盛りなのはいいのですが離婚した後でご飯を作ってくれる母はおらず、父と兄と私です。父は仕事帰りなので私たちまで手が回らない。その当時は空手を始めていて学校帰りで稽古に行くまでお腹になにか詰めて行きたい。で、私の母はそうめん派よりも冷や麦派でした。私もそうめんの細さに心許ない、美味しくないように感じていて、それと当時は「麺つゆ」なんて市販されていなかったので、椎茸と鰹節をたっぷり使った麺つゆを作ってくれていたのですが、当然母がいませんので麺つゆなんてありません。誰も作れないし…。で、私が編み出したのが「醤油を水で割る麺つゆ」です。麺を湯がいて上がったものを冷やして麺つゆは氷を入れて醤油を入れて水で割る。もうね、座って喰ってなんていませんでした。ザル桶にあけて冷やしてそのまま立って食べる。早いし洗い物も少ない。腹を満たして稽古に行くといったところです。勉強もしないでそんなことばかりでしたね、その後遺症で頭が悪い…。
後遺症?

今もそうめん派よりひやむぎ派です。
これも後遺症。
後遺症?






うつせみ貧乏艦隊 「私がストレートで大学に行く幻人生」

2023年09月02日 01時06分55秒 | 『貧乏艦隊記!』
『私の幻人生…』
すべては「たら・れば」噺で。
中学生から兄から勧められるままに空手を始めて、道場の先生の薫陶や兄からの厳しい指導によって高校二年生の時にたまたま県代表になって会派の全国大会で、これまたたまたまベスト8にったり、高校三年生の時にこれまたたまたまインターハイに出ることになった経緯で、高校三年生の時期に「県本部で推薦状を書くから大学空手道部へ進学しないか!?」という話がありました。当時、私の所属する会派で強豪というと「国士舘、駒沢、大正、(拓大 休部中)」などがあって、その話がある前から「オレ、大学に行けるんじゃネェか?」という思いはありました。ですので、大学の資料を見ながら「強豪校はイヤだな、〇✕大学とか✕〇大学なら良いかな?」ということを考えていました。県本部ばかりでなく、高校の担任からも「空手で大学行けるぞ!」という話しは聞いていました。なおさらに気分は上がりますよね!?
…ですが、その当時我が家は両親の離婚以降、生活は厳しくて中学の学生服、高校の時の制服であるブレザーも買い換えることもなく3年+3年を過ごしているような状況(私が親に言える状況でなかったので)でした。日頃空手で掛かる会費や空手衣、遠征費はバイト代や県の奨励金などで賄っていたくらいなので、大学進学なんぞは推して知るべし、というやつです。なにせ、当時履いていたトランクスの股の部分に穴が空いて、もったいないから縫ったんですが不器用な手だったもので、糸がユルユルになったところを見られて大笑いされた想い出があります(笑)そんなわけでいくら推薦入学でいくらか授業料が減っても到底支えることができることができない家庭事情でした。
まっ、そんな我が家の状況ですから大学進学なんて夢のまた夢です。
そうそう、思い出しましましたが空手で進学することがなくなって就職することになって、初任地は大阪なんです。と言うことは、給料日までお金がないので一ヶ月分の生活費は申し訳ないけども、家に出してもらわなければならないわけです。その事を父親にお願いすると「なんで出さなければいけないんだぁぁぁ!!」と言われて、高校生の私は「まぁまぁ、一ヶ月喰っていかなきゃいけないのさ」というと「そうか…」と納得して出してくれました。父親は結婚するまで実家暮らしで一人暮らししたこともないし、県外に出て住んだことも無い人ですので仕方ないと思いますが高校生の私にしてみれば「なんで!?」っていうわけです。
これはオマケでしたが…。

にほんブログ村 その他日記ブログ 底辺男日記へ

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ






うつせみ『貧乏艦隊』 「身体受難・・・短期決戦! 引越騒動」

2022年09月19日 22時00分44秒 | 『貧乏艦隊記!』
7月下旬に退院をしまして(※過去記事参照)、術後の痛みと日々の回復を喜ぶという悲喜交々の毎日を送っていたのですが、どうも毎日の「四階建ての四階エレベーター無し」は膝にオーバーワークで少ない残高とにらめっこして引越を決意したわけです。(ちょっと大げさ?)物件探しは8月に入る頃からネットで調べ始めて不動産屋で本格的に探し始めたのは8月下旬ごろ。9月半ばになると10月の転勤が本格的に部屋を探し始めるそうで、でも部屋の広さであったり、間取り、立地等で何日か掛けて物件を見てきて結構立地も良くて通勤にも便利、オーナーの焦りで家賃も値下げしていて好条件だったので決めました。移るには「引っ越し手配」が必要で前述の通り、引越シーズンだったのですがわらにさらに思うようにならない体ですので梱包作業もお願いしなけらばならず、さらにさらに良きにつけ悪しきにつけ『物持ち』の私は足の踏み場もないほど溢れかえっていたので梱包に来てくれたご婦人方も閉口されていました。(笑)
・・・さて、引越前にゴミ袋で十袋くらい捨てて引越に挑んだのですが荷物を移して、あらビックリ!「寝床」が無い…(~_~;) 初日は体をくの字にして寝ました(笑)引越疲れと台風接近の影響で体調は最悪でしたが自分にムチを入れてなんとか乗り切りました。今日9/19は出勤してから「12時に帰宅するように」とのお達しで帰ってきました。帰ってきてしばらくして、急にシンドクなって先ほどまで寝ておりました。今も万全ではありませんが…。まだまだ部屋の中は段ボールがスペースの7割を占めていて来週あたり「廃棄業者」にきてもらって、「断捨離」を敢行する予定です(大げさ)。
新環境は快適ですよ!



















うつせみ貧乏艦隊 「節約を何度も試みる」

2020年01月21日 21時07分10秒 | 『貧乏艦隊記!』
『生活保護時代』から今の『給料+年金時代』も日々思うのは
「金が無い・・・」の一言。
何度も節約をしようと家計簿を何度も何度もつけましたがダメでしたね。
私ゃ悟りましたね、「元が少ないと節約しようが無い」と。
前回の投稿でも書きましたが私の総収入は20万に行ったことがない。
その上、突飛な支出があるとまず家賃が翌月払いに回りますね、
その次は携帯料金・・・。
時々、事故が起きる前の生活なんか振り返りますけど
無駄な思考作業ですが、人間ならば良くある話しだと思うのですが、
出来るだけ、前も後ろも見ずに「今、今」を見つめて行こうと心がけております。








うつせみ貧乏艦隊 『世間も大変、私も大変』

2017年10月06日 21時59分49秒 | 『貧乏艦隊記!』

帰省してきまして、今回は長めに帰省して参りましたが、

「夜の部」では、最近ご無沙汰していた方々に会ってきました。

・・・が、帰京してきて、初日・二日とは出勤したのですが、

もうダウンしてしまって、三日目は欠勤・・・(T_T)

相変わらずの「疲れやすさ」で、未だに回復できておりません。

明日は診察兼お仕事で外出します。

疲れが取れねぇなぁ~。

明後日は、大阪大学で「当事者研究」の交流会です。(仕事抜きで)

朝早いんだよなぁ・・・。

なんだか今年は遠出が多い年です。

来週も北陸へ出陣!

その間に仕事もたまる・・・。

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村