「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

「近くで遠い、遠くで近い」-福祉のお話し。あなたならどうする?

2016年07月28日 21時11分24秒 | 「うつせみ和尚」のお説教
私は電車・バスをよく使いますが、必ずしも座れるとは限りません。

昨日、バスに乗って車中でつり革に捕まって立っていたのですが、

「障害者・老人・病人・妊婦(子供連れ)」に座っていた老女。

私の顔を見て、対面の「障害者・老人・病人・妊婦(子供連れ)」が空いてるよ。

と、必死に手招き、指さし(座席に)をしていたのですが、

私は顔を横に振って「次で降りますから」

というジェスチャーをして老女も解ったようです。

なぜ、私が「障害者」だと解ったのか!?

これを私のDr.バックに付けていたからです。



『ヘルプマーク』老女はよくテレビを見ていたんでしょうね、

見て「ピンッ!」と、来たんでしょう。

ここぞとばかり、空席を案内してくれたわけです。

何でもいいけど、空席に立ちはだかる様にするの止めてくれないかな?

それだったら、空席に座ってくれ!

邪魔だ!!







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村








結構、疲れてます

2016年07月18日 22時36分41秒 | 日々是佛滅


前にも言いましたが、今の勤務は週5日です。

私の職場では、「ピアスタッフ・ミィーティング」というのをやっていて、

職場に自分の障害をオープンにしている方達と悩みや

笑い話や日々の仕事の苦労などを話しています。

で、先程の週5日勤務の話しですが、今日「ピアスタッフ・ミィーティング」で言ったら

「えーっ!!」と驚かれました。

障害を背負っている人間は、週5日というのはハードです。

昨日も書きましたが、「常に疲れている」ので、健常者のような働きは出来ません。

今日も出勤してきましたが、時間は短いものです。

しかし、障害を負った者には『勤務先へ行く』だけでもプレッシャーで押しつぶされて

床から起き上がれないのが現状です。

今日の話題は「日が昇っている時に働いて、沈む時分には退勤する」

これが働けるようになるキーなのです。

この生活が出来ない精神障害者は「引きこもる」または「夜間で歩く」人が多く

健康的な生活が送れていない人が多くいます。

やはり、通常の生活サイクルに戻さなくてはならない。

その近道は、Dr.から処方された薬をちゃんとのむこと。

まずは、午前中に起きて朝食をちゃんと摂る事から始める。

私も辛かったです。

しかし、Dr.が引いてくれたレールに乗るたまには暴走や遅延するかもしれませんが

決して脱線せずに前に進むことです。







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







この時期、突然に落ちる。

2016年07月17日 23時37分52秒 | 日々是佛滅
今の脳内環境は、「うつ期」のハズなのですが、

なぜかと言いますと、「爆発事故」を7月9日に遭っているからです。

今までは、落ちますと午前中は行動出来ずベッドから起き上がれない状態になります。



今年は第一次「うつ期 4~6月」も症状は悪い時もありますが、

大体安定していましだ、しかしこれは『大量服薬』に支えられていることを付け加えておきます。

それと、定期的にカウンセリングを受けてその時その時の心情の変化を

言う機会があることもあると思います。

それで今は「週5日」出勤しています(いつの間にか・・・(T-T))

しかし、時間的にはまちまちで1時間の会議の為に出勤する日もありますし、

今現在、一番長く勤務しているのは9:30~15:00+約1時間という勤務ですが

どれも肉体を酷使する勤務ではなく、「会話」や障害者に対する「傾聴」という内容です。

私もカウンセリングを受けていますので「傾聴」してもらっている事になりますね。

それと、「疲労度」は精神疾患者は「常に疲れている」と言っても良いでしょう。

私の場合だと、某大手製薬会社の「アリナミン(錠剤)」を処方してもらっています。

しかし、あまり効果はないようで酷くなるとDr.に点滴をお願いして外来で受けていますが

これも首をかしげてしまうほど、効果があるとは思いません。

まぁ、それほどに精神病の「疲労感」は、

根強いものなのか、別次元の疲労感なのかも知れません。

私の今の休日は金曜・日曜なのですが、ほとんど寝て過ごしています。

しかし、就寝で精神疾患の疲労は取れません。

話が変わってしまいましたが、「落ちる」=「疲労感」ということではありません。

私の場合は「落ちる」というのは、トラウマ体験が突如として現れ同時に

精神状態が落ちて、あっという間に累積して体を動かすことも困難になります。

これが入院中起きれば何らかの処置をしてくれるのかも知れませんが、

私のような独居中年の場合は、「落ちたらどうのようにすれば良いのか」

考えて、兆候が観られたら、すぐに行動に移すことです。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村









へなちょこお勤め日誌-『説明会でマイク片手に・・・』

2016年07月16日 21時44分06秒 | へなちょこお勤め日誌
今日は私が主に病院施設で働いている「グループホーム」をお題にした

『家族教室』だったのです。

精神疾患者が家族にいる家庭の病院各施設の説明などで

私が知っているのは「障害者と免許証」だったかな?

まっ、いいですけど。

で、今回は「病院が運営しているグループホーム」がお題の家族教室です。

でもですね、「私を発表者お願いします。」と言われたのが木曜日で

どのような「会」でどこで話すのか、一切聞かされずただ「話してくれ」と言うことでした。

なので、昨日からせっせと発表原稿を手書きでスタバで書いたり、

自宅(豪邸)でPCで書き込んではプリントアウトして読み返してまた書き直す。

と言う作業を深夜まで繰り返しておりました。

今日の発表ですが、「どれだけ会場を湧かしてやろうか!?」と思っていたのですが

あまりの参加者の真剣な眼差しに笑いは5割程度に抑えておきました。

マイク持ったら離さねぇぞ!!













にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村








あれから丸17年-「C-PTSD・うつ病」録

2016年07月10日 18時13分49秒 | 日々是佛滅
「C-PTSD」の「C」は複雑性の略です。

17年前「ミディアムレア」に焼かれました。



私にとってこの歳は私にとって常識がひっくり返るような年でした。

17年前・・・1999年。

ノストラダムスの予言書に書かれた地球最後の日

それも「第7の月」キャァ-!



なので、この時期は「うつの症状」が出ていまして、倦怠感が強く

今日のような日曜日は寝たきりですね。

そうでないと、ちゃんと出勤出来ない。

しかし、週の半ばで「ガス欠状態・・・」

しかししかし、亀の歩みで良くはなっています。

そりゃぁ、17年も経てば少しは良くなってもおかしくないか(T-T)

いつもの年寄り「記念日障害」の影響はでていないので、

まずは良しとしましょう。








にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村