「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

日々是仏滅 「やればできるもんだ!『節約大王』生活」

2024年08月03日 18時10分39秒 | 日々是佛滅
今年に入ってから、父の納骨のために帰省したり部屋の照明が使えなくなったり後なんだっけ...。まっ、突発的な支出があって貯金を崩して、あらビックリ!貯金が無い事に気付きました。エライこっちゃということで先月から節約生活に入っております。今年はイレギュラーな入院で「特別収入」があって(笑)貯金はある程度、復帰しました(笑)さらに目標を立てて節制をしております。で、結構貯まるね。先月の余剰金・繰越金もあって「やれば出来るなワシ」と、何十年ぶりに自分を褒めました。
私の場合、支出のコントロールは簡単で、仕事帰りに外食しない。あと、Amazonで買いものしない。この二つ!思い返せば、今のところに引っ越した当初、というかその前の退職後一年就職浪人していた当時、以前の職場でいろいろあって悔しくも辞めることになって、落ち度があったのは向こうの方なので、退職金はあったかどうか忘れましたが、失業給付をいただいていたのですが、辞める半年間の給与を元に算定されるらしいのですが、けっこう帳面をいじってくれてて、なんと勤めていたときよりも多く頂いてもらうことになって、そんなことで生活保護卒業して、失業手当+障害年金で生活していて、おそらく6万くらいは多くなりました。でも、金銭感覚は生活保護当時のままだったので貯金は出来ていました。でも、やっぱり人間「易きに流れる」で金銭感覚も上がってきて、最初に言ったようなイレギュラーな支出には脆弱で貯金を削ることになってしまったわけです。Amazonでも結構買ってたし、考えもせずに買ってしまうこともしばしば...。そんな中、母親が亡くなり、父が亡くなり、従兄弟が亡くなって帰省を頻繁にするようになって、さらに貯金が減少。でも、3年前からなんと4回の手術・入院でその生命保険からの給付金もあって救われていたのですが、それに追いつかないくらい支出が上昇。で、2ヶ月ほど前に底を打ったわけです。
そう、節制のもう一つの方法として少額しか財布に入れないということです。だいたい、5000円しか入れていません。これも大きな要素ですね。
一応、突発的な支出のために別に5000円程入れてますが。

交友関係にはお金は使っていきたいと思います。(これがいけないのかな?)





にほんブログ村 その他日記ブログ 底辺男日記へ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿