「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

通院日

2008年07月31日 19時19分56秒 | 日々是佛滅
昨日は通院日でした。

というよりは、自立支援の関係で今月中に行けば今回分はタダになるので

2、3日早めに行ったわけです(せこい?)

端的に云うと、処方は変わっておりません。

ただ、朝晩飲んでいた薬が朝昼に変わったくらいです。

なぜ朝昼に変わったかと言うと、気分の落ち込みや倦怠感が

私の場合、朝夕に来るからです。

特に夕方は辛い・・・。

辛いから横になって寝るでしょ。そうすると睡眠リズムが変わって

昼夜逆転してしまい、夜寝ても深夜の3時4時くらいに目が覚めてしまう。

で、夕方の辛さの対策として、夜の薬を昼にもってきたわけです。

別の話ですが、事故に遭った7月上旬前後に調子が悪くなるのでは

と、医師に相談したところ調子の『悪い時期が解かったほうが返っていい』

とのことでした。対策がとれるという事でしょうね。

今日の私と言えば、朝から調子が悪かったので眠剤で強引に寝てました。

もうそろそろ大学の課題に取り組まねば




居眠り磐音 白桐の夢

2008年07月29日 05時30分29秒 | 読まずに死ねるか!(書籍紹介)


久しぶりの書籍紹介であります

場面は江戸城西の丸、徳川家基を巡る暗闘が描かれております。

この小説のいいところは、登場人物の清々しさにあるとおもいます。

現実社会の他人への無理解や無関心、はたまたどろどろとした人間関係など

忘れさせてくれる一冊です。

学術書も読まなきゃなぁ~

まずは、良書良書



スタバ復帰

2008年07月28日 14時00分53秒 | 「うつせみ和尚」のお説教


久しぶりのスターバックスです

今までは心に余裕が無かったので行けませんでしたが、

昨日は、重いおいどを上げていってきました。

気分が沈んでいると、2、300メートルの距離にあるところなのにいけないのです。

心理的な距離があるといったほうが解かりやすいでしょうか・・・。

今週から夏季休暇中の課題に取り掛かるつもりなので、

資料を読みにスタバに通おうと思います。



プレミアムいきます。

2008年07月21日 14時42分05秒 | 「うつせみ和尚」のお説教
今日の試験で前期日程終了しました

でも、夏休みの課題が山積です

まっ、ボチボチやります。去年とはテンションも経験も違いますから

去年の二の舞はしないつもりです。

とりあえず・・・


プレミアムいきます



精神病患者はおもちゃじゃない!

2008年07月20日 23時59分14秒 | 日々是佛滅
ある男性Aさんはわたしに近しいお方。

そのAさんに恋人が出来たという。結構な話です。

でも、相手のB子さんは既婚者で、子持ちの身。

どういう経緯でそういう関係になったかは知らない。

ここまでなら勝手にどうぞ。という感じですが、どうやら彼女はPTSDのようである。

と、彼は云う。なぜか?どうやら旦那さんから虐待を受けているらしい。と、

で、B子さんは精神科か心療内科に通院中だとのこと。

問題はここから。Aさんはなにやらメモを持っていて

それを見ると、走り書きで処方箋が書いてある。

『これが今、処方されてるの?』

『いや、これは俺が(Aさん)が考えた』

とのこと、かといって薬剤師に指示できる立場でなし・・・。

では、

『一緒に医者に行ったら』

というと、

『いや、そんな立場でない』

という「薬剤師ゴッコか

と、心の中で叫びました。

彼女B子さんはもはや離婚の話を持ち込む気力さえない様子。

ならばこそ力になるべきじゃないですかね

私から見ると真から彼女の事を考えているとは思えない様子。

私が「うつ」であると知っていても理解は浅く逆に

『気のせいだ』

というほど・・・

インターネットで調べて薬を組み合わせて遊んでいるようにしか見えません。

精神疾患は甘いもんじゃないよ

と、心から言ってあげたい。