「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

私の『死生観』ー「お前さん、そんなこと考えてどうすんだい!?」

2017年07月27日 19時08分57秒 | うつせみ佛教問答

釈尊こと本名「ゴータマ・シッタールタ(表記方法は様々)」は、

当時インドで盛んに行われていた「苦行」に当初は傾倒し、

苦行に励んでおりましたが、あるとき「アカン!苦行やっても煩悩から抜けられへん!」

と思い、かと言って彼自身「釈迦族の王子」時代の毎日繰り返される享楽の日々でも

いけないと知っていたので、『苦楽中道』という道を導き出します。

ちょっと、話は飛びますがゴータマが大事にしたのは、「今、現在どうあるか」です。

『「過去」や「未来」に思いを馳せても小が無い』ということです。

あるお弟子がゴータマに「人間は死んだらどうなるのですか?」と問いました。

「お前さん、そんなこと考えてどうすんだい!?今を一所懸命生きなさいよ!?」

つまりは、そんな解らないことを考えて不安になるのは馬鹿げている。

大切なのは、それぞれが「今」をどう生きているかが大事だと。

ゴータマは、非常に現実を大事にします。

正直、今の日本佛教のような仏像を拝み「あ~、ありがたい。合掌。」というのは

ゴータマが嫌った形態です。

つまりは、「全ての指針は自分の中にあり、常に『自分は正しいのか?』チェックする」

ことが大事なのです。

だから、「自分の『今』、『今』、『今』」を見つめること」が大事なのです。

「自分のチェック機能は自分の中にある。」というわけです。

 

 

 

にほんブログ村

 

 

 

 


『神戸市・北区祖父母含め5人殺傷事件』ー訳の分からぬことを言えば、「罪」は減免されるのか?

2017年07月24日 23時31分18秒 | 『日本の「恥部」を晒す』

神戸・北区5人殺傷事件 容疑者自宅の検証始まる

容疑者は警察に確保された神社で「神社に来ると、アイドルに会えるとお告げがあった。」

と、語ったという。

その前に、「仕事が上手く行かなかったから」とか、

「殺すなら誰でも良かった」などと語っていた。

こういう流れから見ると、アイドル云々の発言は精神異常を虚偽して装っていると見える。

今後、精神鑑定も含めて捜査を進めるということだが、

『偽・精神疾患者』は、健常者が障害者を理解することを困難にする材料になる。

まぁ、精神疾患者の犯罪者の温床があるのだとも思う。

だって、みんな余裕無いでしょ!?

子供、家族に対しても余裕の無い態度を取る結果、その様な人間を量産するのかもしれません。

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

 


『人の真価とは』・・・最近、殊に思う。

2017年07月22日 23時16分45秒 | 「うつせみ和尚」のお説教

私は、様々な事故に遭って『心』が壊れてしまったが、

言い分けするわけじゃないですが、例えば「うつ」であるとか、

「PTSD」というのは後遺症なわけです。

さらに言えば、「幼児期における虐待」は、知力の発達が遅かったりという後遺症があります。

まくらはこれくらいにしまして・・・

人生において、様々な突発的な悲劇があります。

「自身において」、「配偶者において」、「家族において」、「自分自身の環境において」

その時に、自分はどのような行動を起こしたのか?

「冷静に対処した」のか、「うろたえた」のか・・・。

人間は、常日頃からあらゆる出来事に対する可能性をシミュレーションし、

または、日本的に言えば「泰然自若としてうろたえず」としていることです。

たとえ、自分が死の淵にあろうともです。

日頃の心構えが、人の真価を現します。

私自身考えるに「うろたえる」ことも人間らしくて良いと思うのですが・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 


『横綱 白鵬』、 『大関 魁皇』の最多勝に並ぶ-に一言

2017年07月21日 00時00分29秒 | 「うつせみ和尚」のお説教

横綱・白鵬が大関・魁皇の最多勝利記録に並んだ。

魁皇よりずいぶん速いペースでの最多勝だそうです・・・が!

白鵬が昇進する中で「大関らしい勝ち方」、「横綱らしい勝ち方」をしてきただろうか?

過去の「名横綱」と言われた方々は、「逃げない相撲、どんな相手でも受け止める相撲」を

行ってきて、「立ち会いで変化する横綱」など見たことが無かった。

白鵬・日馬富士の両横綱は平気な顔をして「勝利至上主義」で形振り構わず

「立ち会いの変化」をして、幕内力士が土俵に座り込んで頭をかしげる様な力士もいた。

今は「白鵬時代」と言っても良いので、表だって批判する人も少ない。

せめて、場所後にある「横綱審議委員会」で注意する様な発言が聞きたいものです。

 

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

 


「あなたは偉い人、私は体(精神)がエライ人」

2017年07月20日 00時17分20秒 | 「うつせみ和尚」のお説教

あまり職場でも物おじしない達なので、ずいぶん偉い方とも敬語は使いながらも

ヘイコラしたした態度を取らないのですが、

時々、向こう方が健常者職員と勘違いして話すときには、突っ込んだりします。

「あなたは偉い人、私は体(精神)がエライ(ツライ)人」と。

『勘違いなさんな』とね。

 

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村