「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

読まずに死ねるか!(書籍紹介) 「『対人援助の現場で使える聴く・伝える・共感する技術便利帖 大谷佳子 著』職場や資料作りの参考文献」

2024年06月21日 00時13分22秒 | 読まずに死ねるか!(書籍紹介)
この本は職場にあって、私が研修で登壇する際の資料として読んでいて、「これは買わねば」と思い購入しました。前回紹介した雑誌「臨床心理学」もそうです。去年やった研修なので同じ原稿でも良いのですが、なにせ「飽き性」なものでマンネリが許せない。
私が担当するのは「コミュニケーションの基本」という所なので良い資料になりました。読んでいると自分のやっていることを再確認できたり、「あぁ、こういう風なやりかたもあるのか」と気付かされることも多々ありました。専門職の方向けでお勉強になると思いますよ。やりとりの具体例も豊富で説明もごく易しい物になっています。シリーズになっていて、計5冊出ていて傾聴や勇気づけなどに分けて出ていて、今回紹介したのは「入門編」みたいなものです。大谷さんは別の出版社からもコミュニケーションに関する書籍を出していますので検索してみてください。その本も解りやすいものになっています。(回し者じゃない)
日常のコミュニケーションにも使えるので、介護している家族や障害者家族にも使えると思います。もちろん、管理職にも。

※サンプル画像より


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読まずに死ねるか!(書籍紹介) 「『臨床心理学第16巻第5号―治療的コミュニケーション(金剛出版)』-コミュニケーション学習」

2024年06月18日 23時06分50秒 | 読まずに死ねるか!(書籍紹介)
病院にいたときから、病院が定期購読していたのを借りてきて職場で読んで「これは良い」と思ったのは買ってたりしてました。で、何冊目かのこれです。
ちなみに2016年9月発行のものです。
内容は医師や心理士などが書いていますが、精神疾患から子供や認知症の患者さんとのコミュウニケーション、それぞれに関わっている方々が別々に書いてありますが、「傾聴」「会話」「観察」「幻聴が聞こえる方とのコミュニケーション」「トラウマケア」「虐待親」「少年受刑者との関わり方」「過去を振り返る」などなどです。
「あぁ、そうだな」とか「はっ!そういうことだったんだ。」と思うことがあって大変参考になりました。
私の考えですがコミュニケーションにはしっかりとした基礎部分が必要で、これはなにも特別な術ではなくて、家族や友人との日々の何気ないやりとりからでも養えるものだと思います。まっ、そういうことをやる仕事であったり、コミュニケーション能力を磨きたい人にとってはと言うことですが…。私のように『病的』に、人のことが気になってドンドン進んでいくのもどうかな?と我ながら思うのですが、なにせ『病的』なのでご容赦ください。初手として「相手に興味を持つ」ということが大事で、そう思うと「どんなことを考えているんだろう?」「どんな人なんだろう?」と知りたくなる。それをするためには、話す環境や話し手の気持ちなどを考えながら接していくことが必要で、ただ「聞きたいだけ」の興味本位では話し手に「なんだよコイツ」と思われるだけです。悪意やいい加減な気持ちは結構見抜かれます。「引く・押す」という術は当然持っていなくてはならないでしょう。
こちらの自己満足=自己満ではなくて、話し手である他人が満足する=他人満でなくてはね。
どんなことでもそうなんだと思います。よく身勝手にものを売りつける店員はまさに自己満。相手がなにを欲しいか考えて、店の中にそれに近いものがあるか、あれば客がそれに納得するための店員の技術は必要でしょう。相手の意向に沿って勧めるとお客さんが「これを買って良かった」と思うでしょうね。ここまで来るには応用的な術が必要で勉強が必要なんだと思います。反面、「なんでこんなの買ったんだろう?」と客が思って、返品したり即ネットで売ったりするようなものしか勧められない店員じゃあプロ辞めた方が良いね、ということです。

話しは大いに脱線しましたが…

この本、読まずに死ねるか!!













読まずに死ねるか!(書籍紹介) 「『老い・上』シモーヌ・ド ボーヴォワール 著」

2024年04月14日 13時54分21秒 | 読まずに死ねるか!(書籍紹介)

この本を買ったのは去年のいつだったか定かではありません。なにせ時間がかかりました。300ページを越える大著。ですが、まだ半分なんです。上巻でこのボリューム(~_~;)
著者のシモーヌ・ド・ボーヴォワール女史は、かの哲学者サルトルと事実婚をされていた方。事実婚であるので籍はいれていなかったようです。いわゆる「フェミニズム」のお方でサルトルは養女を迎えているようです。実質的には二人の養女と言うことになります。
本書は人間の『老い』について書かれているのですが、古典文学や世界の統計など資料を引用して書かれています。もちろん、サルトルの書籍からの引用もあります。私今年で51歳なんですが(えっ、51に見えない?ありがとうございます)、本書に書かれている古今東西の文献や風潮、医学的観点(いずれも当時のもの)では、もはや50代は『老い』の助走段階でバリバリ働くような年齢でも体力的でも適正から外れていて「もうすぐお払い箱」といった漢字の書かれ方をされていて、今回読了した上巻の後半になるとなおさら強く書かれていて出勤途中に、これを読んでいると電車の中で一人暗澹としてしまいます。(笑)
今、下巻を読み始めているのですが、下巻では少しだけでも希望が欲しい(笑)



この本、読まずに死ねるか!!


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読まずに死ねるか!(書籍紹介) 「弾左衛門と車善七 塩見鮮一郎 著」

2024年03月05日 20時34分22秒 | 読まずに死ねるか!(書籍紹介)
久しぶりの賤民史です。
未読の本は数冊…(~_~;)
最近読んでいる他の精神疾患や哲学系の本よりもすいすい読めます。塩見氏の筆致も読みやすい。
さて、内容ですが本書は今まで書かれたもの数冊分を抜き出してあるものと、さらに資料を足してその解説を書いたものです。この著者に限らず、「弾左衛門」については今まで多く書かれたものがありますが「非人頭 車善七」についての記録は格段に少ない。この本は「穢多頭 弾左衛門」とその下に位置づけられた「非人頭 車善七」の関係があって、車善七の資料は弾左衛門との関わりで出てくるものや奉行所での裁判記録でしか登場しない。弾左衛門と車善七は両者ともに徳川家康が転封で三河から江戸に国替えさせられ、江戸に入った際に両人は徳川家康に「私は鎌倉以前から続く穢多頭の家柄で…」「頼朝公から朱印を頂いています」という触れ込みで来たものの、善七は弾左衛門の下部組織にさせられて、不満たらたらで百年近くたって弾左衛門配下であった同じく職能民である「歌舞伎役者/能楽者」「座頭」などは独立を許されて、なぜか善七はそのまま…。弾左衛門も車善七もお仕置き(処刑や流刑など)の片付けや管理をしていて、幕府も武士に「汚れ役」をしたくない。本書には斬首や磔(はりつけ)の様子や図や写真などがあって、よく分かるようになっています。また、地図も詳しく書いてあって弾左衛門や車善七が江戸という都市が拡大する過程で「お仕置き場(処刑場)」と共に役宅を移動していった様が詳しく書いてある。最後は浅草の新吉原周辺に落ち着きます。幕末を迎え、『四民平等』となり車善七はようやく弾左衛門の配下から解放された。その後の両者はというと弾左衛門は「弾直樹」と改名し、当時需要があった革製の軍靴加工に乗り出しますが、西洋製に負けて廃業。で、車善七はというと「長谷部善七」に改名。両者が担っていた賤民管理は明治政府がすることになった。また、「乞食」管理も政府がすることとなった。「最後の弾左衛門」である弾直樹は写真が残っているが「最後の車善七」である長谷部善七の行方がわからない。これはその後も続く差別意識のことを考えると仕方ないと思う。善七はおそらく江戸=東京を離れたのだろう。それと同時に過去の記録も消したのか?現在は地方の家から記録も出てきているようです。「史学」として研究が深まってくれればと思います。

「差別的好奇心」ではなく。


ん~この本読まずに死ねるか!!


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読まずに死ねるか!(書籍紹介) 「オープンダイアローグとは何か 斎藤環 著」

2024年02月18日 12時59分29秒 | 読まずに死ねるか!(書籍紹介)
短い間隔で書籍紹介することになったのは、単に以前に紹介した本を紹介するのをなまけていただけです。「速読」出来るような人間ではなくて、「自称:遅読家」なので悪しからず。落語の小咄じゃないけど、読むのが遅すぎて終わりの方になると、前半部分を忘れてしまうくらいの遅さなんです。

さて、今回取り上げる「オープンダイアローグとは何か?」ですが、この本も前述の通り内容は忘れています(笑)昨日、読み終えたところなのに…。
まぁ、思い付くところだけ内容を言いますと…
・チームで支援すること
・チームで当事者宅もしくは当事者と面接できるところに行く(当事者の安全が担保される場所)
・面接の場でチームのやりとりをする
・あまり当事者が居ないところでミーティングをしない、その場ではいかなる決定もしない
・例えば、チーム5人で訪れるとすると、当事者側は当事者本人と家族(関係が悪くても)が参加する
・当事者が話すことの感想も面談している空間で話す
・もちろん、普段行われる面談のように当事者や当事者家族への語りかけ、質問を行う
・連絡があれば24時間以内に訪問する
・幻想、妄想を話しても、それについても聞く

思い付くまま書きましたが、チームのメンバー全員それぞれがコミュニケーションの力がそこそこないと難しいと思う。チームを作るのにはやはり病院側が「オープンダイアローグをしよう!」と思わないとチーム編成できない。
ただ、本書中には「コミュニケーションの肝(きも)」が書かれていて、私も「あぁ、そうだよね」と再確認したり、「なるほどね!」と思えるところも多かった。このオープンダイアローグは、当初統合失調症患者向けだったらしく、後になって「〇〇にもできるね」ということで広がっていったらしい。日本では国とか都道府県で行われいた/行われているアウトリーチみたいなもんだろうが、オープンダイアローグで強調されていた「本人のいない場所では何も決定しない」という所の違いは大きい。それとアウトリーチで訪問するのは1~2人程度で大勢で当事者もいるところで、みんなでディスカッションすることは無い。

そもそもですが、この「オープンダイアローグ」ですが、意は『開かれた対話』ということらしく、「開かれた」✕「対話」、かつ当事者や支援側の一方的な「一人語り=モノローグ(独白)」ということではない。今まで、現在行われている医療(精神科に限らず)や支援の場になると、当事者や支援側どちらかの「モノローグ」になりがち、というかそうなっている。でも、当事者の「モノローグ」も無駄ではなく、話していく内に「毒気が抜ける」、「話す内に自然と振り返りができる」という効果があるのは否定できない。

オープンダイアローグや診察、支援に限らず、普段の行われる家族、友人の間でも日常交わされるコミュニケーションは、その場限りの「一発勝負」で、その時その時でお互いの考えや状態が変われば、口調やトーンも変わっている。「対話は水物」なのです。ですが、日常的に会って居る人だと「あぁ、あの人ね」と、こちらの勝手で新鮮さを無くしているようなものだ。柄にもなく講師なるものをしているときには「初心対等」と、よく言っているのはこのことが念頭にあってのことです。
大いに脱線してしまいましたが、オープンダイアローグという言葉は知っていたものの、今回この本を読めて良かったと思います。対話は奥深くて概略は説明できても、現場ではそれぞれの実力次第です。このことも確か本書で触れていたと思います、多分…。オープンダイアローグは手段ではなく、それだけも十分意義があることも本書で強く主張されています。(これは確実)



あぁ、この本読まずに死ねるか!