「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

やっぱり、出来の悪い私。

2011年03月24日 22時39分28秒 | 『貧乏艦隊記!』
今日は18時過ぎから大学で社会人向けの成績表配布と、

来年度、授業登録の説明会でした。

成績表・・・。

やっぱり出来が悪い。

人の1.5倍、2倍多く発表したゼミでさえ、「そこそこ」の出来。

佛教にあまり触れてなかったからかな?

来年度は新たな先生を迎えてのゼミになります。

よ~し、こうなったら佛教の範疇から外しまくるぞぉ!!




耳の痛いお話

2011年03月24日 17時19分57秒 | 「うつせみ和尚」のお説教
時折書いてきた話であるのですが、まとめるつもりでもう一言。

きっかけは、友達「まさやん」と、オンラインで文章のやり取りをしていた

ことから始まった。

話は飛ぶようですが、今回の私の鬱が母親の何かに響いて焦って

私のアパートに来たのは前にも書きました。

気付いていなかったのですね。

日頃私は、病状を時を見て言ってきました。

それを周りから焚き付けられてようやく「気付いた」のです。

私の親世代は昭和20年前後の生まれで、いわゆる「団塊の世代」です。

私から言わせれば、物欲に魂を売った世代です。

「物があれば幸せだ」、「ひもじくなければ幸せだ」、

「お金があれば幸せだ」と、やってきた世代です。

そこには「人間性」や「情」など介入する間も無いほどでした。

そして、団塊の世代が親になって、祖父祖母になる。

その時に我が息子、娘はどうであるか。

我が孫はどうであるか、今の「若者世代」はどうであるか。

私に言わせれば、私も含めて「へなちょこ」であります。

物欲、食欲・・・欲に魂を売った人間の子が孫がまともであるはずがない。

そして、私のように「アウトサイダー」になってしまってから

あせり、みっともないことになってしまう。

「おいおい、これからの日本は・・・。」

一考してもどうにもならない現実をどうするのか?

猛省の余地大であります。



買ってしまいました・・・。

2011年03月24日 16時17分35秒 | 趣味幽々


マウスの調子が悪くなり、「えいやっ」と、買ってしまいました。

親指も使うので私のボケ防止には良いかと・・・言い訳しております。

使い勝手もよく、お勧めです。

あと、ブックエンドも買いました

棚を新しく買ったので必要に駆られて買ったのですが、

あまり、事務的なものだといやなので、

写真は撮り忘れましたが、木製で本の形をしたものです。

ですので、一見ブックエンドなど無いように見えます。

この買いも正解でした。

借金まみれの空蝉からの報告でした。



足が棒・寺巡り

2011年03月24日 07時01分32秒 | バッタモン百寺巡礼
朝、バスで大谷本廟へここはものすごく大きな納骨施設です。

噂では、番号を入力すれば、自動で肉親の骨壺が出てくるところが

あるとかないとか・・・。

その足で、知恩院へ。いつ見ても大きく聳え立つ山門



急峻な階段を登って本堂へお参り。

さて、お腹もすいたしどうするかということで、

中華のランチを食べました。

お腹も満たしたところで、京阪電車に乗り黄檗へ



中国建築が目を引く、黄檗山萬福寺。

ここはこの有名な隠元禅師が開祖のお寺。

ん~神秘的で、日本じゃないみたいです。







ここで、私はグロッキー気味。

JRに乗り、京都駅でスイーツをいただきました。



ちょっと高めでしたが、体が甘みを欲していました。

あ~、しんど。