かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

粘土でジャック

2014-10-21 04:42:14 | アトリエ
早いものでもう10月も後半に ・・・ 。
もうすぐ 『 ハロウィン 』 ということで、アトリエのこども教室では “ ジャック・オ―・ランタン ” 作りに挑戦。

今回素材に選んだのは生のカボチャではなく、粘土です。 耐久性を出すため、オーブンで焼ける陶芸用のものにしました。
粘土はカボチャの形を作った後、半分に切って中身をくりぬき、十分に乾燥させてから焼きます。

チン ! はい、焼き上がり~



と簡単に言いましたが、1時間くらいは焼きます。

素焼きのままでも素朴で素敵なのですが、こども達にはカボチャらしく彩色してもらうことに。



内側も塗ります。 光が入った時にきれいですからね。
キャンドルを入れます。 今回はカボチャが小さいので、電池でつくタイプのものに。 ろうそくだと本体が熱くなってしまったり、窓が小さいと中に空気が酸欠になり火が消えてしまうからです。

完成 !!





夜、暗い部屋でつけたら素敵ですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気 ? | トップ | ふたつの時計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事