バレンタインの “ にせものチョコ作り ” はとても楽しい課題なのですが、今回のメインの課題はこれではありません。 2月は少し 『 観察 』 をテーマに対象物を見ながら絵を描いてもらっています。
そこでモチーフにしたのは ・・・

『 アジの開き 』
えー、アジなんて ・・・ と思われるかもしれませんが、モチーフは必ずしも綺麗なもの、美しいものばかりとは限りません。 造形的に面白いもの全てが対象となりえます。
まずは画用紙に鉛筆で軽くあたりをつけた後、今回は

ボールペンを使って描いてもらいました。
ボールペンは描き直しができません。かと言って 〝 びびって 〟 描いていても良い線は生まれてきません。

高学年生はよく観察して。 上から色鉛筆を淡く彩色しました。

時間に余裕があった生徒さんには、裏側からも描いてもらいました。

低学年生でも勢いのある作品が生まれました。 ちょっと焦げましたかな ?
そこでモチーフにしたのは ・・・

『 アジの開き 』
えー、アジなんて ・・・ と思われるかもしれませんが、モチーフは必ずしも綺麗なもの、美しいものばかりとは限りません。 造形的に面白いもの全てが対象となりえます。
まずは画用紙に鉛筆で軽くあたりをつけた後、今回は

ボールペンを使って描いてもらいました。
ボールペンは描き直しができません。かと言って 〝 びびって 〟 描いていても良い線は生まれてきません。

高学年生はよく観察して。 上から色鉛筆を淡く彩色しました。

時間に余裕があった生徒さんには、裏側からも描いてもらいました。

低学年生でも勢いのある作品が生まれました。 ちょっと焦げましたかな ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます