かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

鳥獣人物戯画!? ②

2023-01-21 03:42:55 | アトリエ
アトリエのこども教室で現在で制作しているのは



有名な 『 鳥獣人物戯画 』 の模写

  

カエルとウサギのお相撲のシーンをここまで “ 墨 ” で描きました。
が、今回はこれで終りではありません。

  

え、絵具 !?
なんと、大胆にも超名作の上からの加筆です。

本来、私自身の思いでは、他の人の作品に加筆することはありえません。
よくテレビなどでも作品が動いたり、モナリザがしゃべったりすることがありますが、
それも嫌なくらいです。



でも、ここはこども教室、単なる模写に止まらず、あえて大胆なアレンジをしていただく
ことによって、どんな新しい 『 鳥獣戯画 』 が生まれるのかを見てみたくなりました。



さて、どんな作品となりますか。
現在、作品乾燥中。 このあと “ 裏打ち ” をして完成、発表したいと思います。
お楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥獣人物戯画!? ① | トップ | 芝エビを描く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事