かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

折り紙の朝顔

2024-07-31 06:21:52 | アトリエ
アトリエのこども教室での毎日のスケッチ課題、展覧会の作品作りなどに忙しく
しばらく時間が取れませんでしたが、最近復活。

久しぶりのモチーフは



折り紙で作った『 朝顔 』です。

  

一見シンプルで簡単そうですが、正確に描こうとすると中心軸や楕円の描き方などがしっかり
理解できていないと描けません。

  

こども教室ですので、あまり細かい所までは言いませんが、それでもよく見てバランスが
取れるように頑張りました。

  

できたら是非本物の朝顔も観察して描いておきたいですね。
今も小学校では “ 朝顔を育てる ” 課題ってあるのかなあ。

  

来年はアトリエで育ててみようかな?
成長の過程を追って制作するって大事なことだと思います。



この折り紙『 朝顔 』、実はたくさん作りました。



何に使ったかと言うと



夏の高校の校舎を飾る装飾として使いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い 20024 ① | トップ | 2024 こども教室カレンダー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事